南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【水性ネイル使っています】無臭&除光液いらずでミニマリスト的にもうれしい!

夏になるとサンダルを履くのですが、ここ何年かはペディキュアをしていませんでした。

外に勤めに出ていた独身の頃はたくさんのマニキュアを持っていたのだけど、いつの間にか使わなくなってしまい、結局古くなってきたのですべて断捨離しました。

が、サンダルを履く足にはやっぱりペディキュアしたいなぁと思っていたところ、水性ネイルの存在を知って使うようになりました!

水性ネイル

 私が使い始めたのはこれです。Suncoatというメーカーの商品。

f:id:karinasa:20170627220449j:plain

iHerbで買いました。色が濃いので、写真だと分かりにくいですね。

マルベリーという色です。

プラム色というんでしょうか、濃い目で大人っぽい色です。

細かいラメが入っていますが上品な感じ。

jp.iherb.com

成分:水、アクリルコポリマー。主成分:マイカ、酸化鉄、二酸化チタン、酸化クロムグリーン、ウルトラマリン、フェロシアン化第二鉄、カルミン。

完全にVOC(揮発性有機化合物)フリー。トルエン、ホルムアルデヒド(ホルムアルデヒド供与体なし)、アセテート、アセトンまたは他の化学溶媒を含まない。

上記成分などを見ても分かるとおり、VOCが含まれないため、シンナーのような臭いがしないのがいいです。

水性ネイルの使い方

 塗るときの感じは、普通のネイルと変わりません。

ネイルを落とすとき除光液等は使いません。爪の先などを使って少しひっかくと、ペリペリと簡単にはがすことができます。

(メーカーさんの説明によると、ぬるま湯に浸けた後にはがすとありますが、浸けなくても一応きれいにはがれます)

また、同じメーカーさんのベース・トップコートも売っていますが、私は使っていません。これを使えばさらに爪に優しく長持ちしそうです。

注意点:普通のネイルだと、はみ出してしまった場合は除光液などでふき取りますが、この水性ネイルは皮膚や甘皮などに誤ってついた場合、乾いてからだときれいにはがれにくいこともあるので、乾かないうちにティッシュなどでふき取ったらうまくいきました。

 

 というわけで。

足の指に塗って使っていますが、ナマ足そのものの写真をのせるのはちょっと自信がないので(-_-;) 手の小指に塗ってみた写真をのせますね~。

f:id:karinasa:20170627220445j:plain

ネイルを塗り慣れている方だったら、色々と普通のネイルと比較できるのでしょうが、私は素人なので、あまり細かい違いは分かりません。

が、発色もきれいだし、刷毛すじが多少残りやすいかもしれないけど特に問題ありません。

 ペディキュアしてサンダルを履くとこんな感じです。

f:id:karinasa:20170627220442j:plain

サンダルの色が渋い銅色なので、このネイルカラーと合います!

これで、塗ってから6日目なので、トップコートなしですが意外ともちます。

愛用サンダルはこれ。リゲッタカヌーの、マジックテープで止めるタイプです。

 

 

水性ネイルのメリット

  • シンナー臭がない
  • 乾けば簡単にはがせる
  • 除光液がいらず、モノを増やしたくないミニマリストに最適
  • ペディキュアなら10日くらいは塗りなおさなくて大丈夫(私は毎日シャワーですませているので、湯船につかる方の場合のもちは分かりませんが)

水性ネイルのデメリット

  • 手の指だとはがれやすい(メーカーさんの説明では1~2日もつとのこと)
  • 普通のネイルに比べて色の選択肢が少ない
  • 私が買ったSuncoatは安いですが(11mlで600円位)、日本の通販などで売っているものは比較的値段が高め(胡粉ネイルなど)

 

 

最後に

 沖縄に移住してから、オシャレをして出かける機会や場所がなくなりラフな恰好ばかりしているのですが、そんな沖縄でもたまに見かけるオシャレなマダム風の方々は皆きれいにペディキュアをしていることに最近気づきました。

サンダルの足にペディキュアをするだけで、なんだか気分もちょっぴり楽しくなります。

水性ネイルなら、除光液もいらず一本だけ買えばすむし、爪にもより優しそうなので気に入っています!

手の指に使う場合は落ちやすいので、結婚式出席とか特別な日用ということならいいかもしれませんね。

ペディキュアとしては特におすすめです!

iHerbのネイルページはこちら。

ネイルポリッシュ(マニキュア) - iHerb.com(水性ネイル以外もあります)

 

 ▼私が水性ネイルを買ったのはiHerbです。

www.karinkalife.com

お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ファッション・お洒落へ
ファッション・お洒落

にほんブログ村テーマ 枯れない女になりましょう♪へ
枯れない女になりましょう♪

にほんブログ村テーマ ネイル、ネイルケアへ
ネイル、ネイルケア

にほんブログ村テーマ iHerbへ
iHerb

▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼

キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

+ 40代のビューティー +

40代からのファッション

▼シンプル・ミニマルライフ関連の記事。参考になります♪▼

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

シンプル・ミニマルライフのファッション