島の暮らし 愛用しているもの

絶妙なタイミングで新車が来ました!&早めの台風対策

投稿日:

 今月の初めに購入した新車。

台風が沖縄に接近していた昨日、無事に納車されて我が家にやってきました。

 

一日遅かったら、たいへんなことに

昨日の昼、ディーラーへ行き、購入した車を引き取ってきました。

台風接近中で、すでに強風が吹き始めていましたが、

「もし納車が明日(29日)だったら、台風のせいで車を受け取れませんでしたね~。ほんとにこのタイミングでよかった!」

とディーラーさんと話しました。

(沖縄では台風が来て暴風警報が発令され、公共交通機関(バス)がストップすると、学校や役所、お店や会社などは基本すべてお休みになります。)

しかも、今日29日は車検の切れる日。

もしも29日が納車日だったら、車検も切れてしまって、厄介なことになっていました~。

昨日、納車できたのは、まさに絶妙なタイミングでした。

 

本日29日に沖縄本島に最接近する台風に備えて、ディーラーさんでは前日中に店頭の車はすべて屋内へ移動するのだそうです。

(台風が来るたびに、このような「車の屋内への移動」をやらなければならないのでたいへんとおっしゃっていました。)

 

新しい車!

沖縄移住と同時に、免許を取った私。

免許を取得してから初めて買ったのが、今回手放した車でした。

7年間お世話になりました。

ありがとう~。

7年乗って愛着もあり、少し名残おしい気持ちもありましたが・・・やはり新しい車は嬉しい!

昨日は母を乗せて出かける用事があったのですが、母も「乗り心地が良い!」とごきげんでした(^^)

 

古い車はサイドミラーさえ手動という、最低限の装備でした。

が、新しい車にはバックモニターなどもついているし、細かな装備などが最新のものになっていて、車に乗るのが楽しいです。

車種や車の外観などの写真を載せるのは控えますが・・・

とりあえず、新しい車のモニターの写真。

f:id:karinasa:20180928174752j:plain

これはバックで車庫入れしたとき。

後ろの映像、それから上から見たところがモニターに映し出されます。

スーパーの駐車場などで、車の後ろに子供などがいないかとても気になるので、こういう映像が見られるのは安心です。

 

台風対策

昨日の明るいうちに、ベランダのプランターなどを室内に避難させました。

f:id:karinasa:20180928174754j:plain

旦那が育てている野菜の苗やハーブなどです。

 

また念のため、普段使っているモバイルバッテリーもフル充電、新しい車にガソリンも入れてきました。

▼私が使っているモバイルバッテリーはこちら。旅行でも活躍してくれてます。

 その他の対策は、普段から用意している防災リュックに入っているグッズや、ローリングストックで備蓄している食糧でOKかなと思います。

 

最後に

今回の台風、沖縄では最大瞬間風速70mが予測されています。

先日、関西で大きな被害を出した台風21号の最大瞬間風速が58m位だったようで、それよりも強い風が吹くかもしれません・・・怖い。

大きな被害が出ないことを祈っております。

29日午前8時追記:

現在、かなり風雨が強まっています。

沖縄県内ではすでに4万8千戸が停電しているそうですが、我が家は今のところ大丈夫です。

今日は丸一日、家に缶詰です。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-島の暮らし, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.