南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

新車を購入。9月は決算セールのため、大きく値引きしてもらえてラッキーでした!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 前回のブログ記事で、車を買い替えることにした件を書きました。

7年ぶりの高額な買い物!車を買い替えることにしました。

週末に旦那の休みが取れたため、一緒にディーラーに行って新しい車の契約をしてきました!

 

新車を購入

f:id:karinasa:20180902161014j:plain

買ったのは、予定通りダイハツの軽自動車です。

同じモデルの車でも装備の違いによってグレードに差があるので、どのグレードの車にするか最後まで悩みましたが、結局、3つのグレードのうち一番上のグレードに決めました

私にとって必須条件の、スマートアシストⅢ(予防安全機能)はすべてのグレードで可能で、一番下のグレードでもいいかなと思っていたのですが、上級グレードにした決め手は

  • パノラマ対応モニター(車を上から見た映像がナビ画面で見られる。フロント、サイド、バックのカメラ付き)
  • UVカットだけでなく、赤外線もカットしてくれるウインドウガラス

なにしろ、暑い季節が長く、また陽ざしも本土よりも強烈な沖縄に住んでいるため、

車の窓から差し込む強い陽ざしのジリジリ感を軽減してくれる

という赤外線カットガラスは魅力的でした。

その代わり、上級グレードには「これはいらないな~」という装備もありますけどね・・・。

それから、前回のブログでは悩んでいたドライブレコーダーですが、コメントをくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

皆さまのコメントも参考にし、旦那とも相談、結局ドライブレコーダーはつけようということになりました。

ただしディーラーでつけてもらうとお高いので、後からネットなどで購入して自分で取り付けることにしました。

 

9月の決算期は、値引きしてもらうチャンス

これは今回狙ったわけではなくて偶然だったのですが、9月というのは中間決算のため、ディーラーではいつもよりも拡大して値引きをしれくれる時期なのだそうです。

私の場合も、最終的に本体とオプションを合わせて、十数万円の値引きをしてもらいましたよ!

(迷っていたら、ディーラーから「もう1万円値引きします」の言葉を引き出すことに成功しました。)

3月の決算期が一番新車が売れる時期だそうなので、新車を買うなら3月か9月が狙い目のようですね。

 

納車もギリギリ間に合いそう

私の現在の車の車検が切れるのが、9月末、そして新車の納車予定日はなんと車検が切れる前日。

ギリギリ間に合いそうでよかった~!

(10月にずれ込むと、代車をお願いしないとならないので)

沖縄の場合、新しい車は本土で作られたものが船で輸送されてくるので、余計に納車まで時間がかかるのですが、船の輸送時に「台風さえ来なければ」予定通りに沖縄に到着してくれるはずです。

船が遅れないことを祈っております。

 

最後に

車の購入を考え始めてから、新しい車の契約まで、ちょうど2週間。

古い車の査定、購入する車種の検討から契約まで、かなりのスピードでこなしましたが、無事に決められてホッとしています。

契約時には手付金だけカードで支払ったので、残りの金額は銀行振り込みの現金払い。

コストもなるべく低く抑えることができ、軽自動車の価格でこれだけの手厚い装備の車が手に入るのはすごいなと思いました。

(←7年前に買った、最低限の装備の軽自動車と比較すると)

それにしても高額の買い物を決めるのは、ちょっと疲れますね・・・。

それはともかく、4週間後の納車がとっても楽しみです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!