南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ものを減らしたいのに】健康上の理由で、やむにやまれず購入した小型家具ひとつ。ニトリで買いました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

ここ3~4年で断捨離を少しずつ進め、また買い物も減って、家の中の物の数を減らしてきました。

 そんな心がけで生活しているのに、ひとつ増えてしまいました、小さい家具が。

買ったのは座椅子ひとつです。

 

座椅子を購入した理由

これが、リビングルームに加わった座椅子。

f:id:karinasa:20180621164430j:plain

座椅子を買ったのは、健康上の理由です。

ブログでも書いているとおり、去年12月に左足首を捻挫して以来、身体のバランスを崩したらしく、今は左肩が痛み、なんと腕が上がらなくなってしまいました。

背骨や骨盤の歪みによるものですが、この影響が胃腸にまで及び、何か食べると胃のあたりが何となく気持ち悪くなったり、下腹が痛くなったり、お腹がゆるくなったり。

また、肋骨にも影響して呼吸がしにくくなる症状も出ました。

40代後半、肩の痛み。意外なところに影響が。もとは足首の捻挫が原因でしたが・・・。

 そのため、カイロプラクティックの治療を4月から続けています。

それで、我が家は床に座る生活をしているのですが、治療をしてくれているカイロプラクティックの先生に

どうやって床に座るのがよいか

をきいていました。

最初に聞いた3月頃には、まだ正座ができなかったので(捻挫のため)、あぐらはどうでしょう、とたずねたところ

  • あぐらはダメ
  • 座椅子に、脚を伸ばして座るのがよい(膝が少しだけ曲がる程度に)

と言われました。

ただ、我が家には座椅子はなく、普段は座布団に座っています。

座椅子がない場合は

壁に寄りかかって、脚を前に伸ばす

という座り方をしてください、と指導をされたので、床に長く座るときは座布団を敷き壁に寄りかかって座っていました。

が、最近、この座り方をするとお尻が痛くて仕方なくて、座ってられない

そうすると、片脚を立てたりとか、かえってヘンな座り方をしてしまい、余計に身体が歪んでいる気がする。

せっかく治療してもらっても、座り方がおかしいと、またすぐに元に戻ってしまうよううな・・・。

それで今週の治療では

  • 右のお尻の筋肉が極端に固くなっている(凝っている)
  • そのせいで、左肩も痛みが出ている

ということでした。

やっぱり「座椅子に座るほうが、今の私の身体の状態を考えるとよい」という結論になりました。

 

ニトリで座椅子を購入

カイロプラクティックの先生に「ニトリで売っているような安い座椅子で十分」と言われたので、治療を終えたその足で、ニトリに座椅子を見に行きました。

実際に座り心地をみて、買ったのがこちら。

(もっとコンパクトな座椅子もあったけど、座り心地が良くなかった)

f:id:karinasa:20180621164437j:plain

低反発首リクライニング座イス(ネック)という商品です。

背中だけでなく、首があたる部分もリクライニングできるようになっています。

また、低反発のクッションを使っているので、座り心地がとてもいい!

お尻が痛くなりません!

 

たいらにして、もうひとつ足元にクッションを置けば、お昼寝にも使えます(^^)

f:id:karinasa:20180621164433j:plain

やむにやまれぬ事情で買った座椅子でしたが、とても気に入りました。

ご飯を食べるときは、座布団に正座しています。(捻挫そのものは、正座ができるまで回復しました。)

 

最後に

 この座椅子を使いだしてからまだ2日ですが、治療のおかげと座椅子のおかげでもあるのか、お腹の調子も良くなってきて嬉しいです。

ミニマリスト志向で、ものが増えるのは嫌だな~(しかも結構大きい。処分するときは粗大ごみ)と思って買うのを躊躇したものの、やっぱり今回は買ってよかった。

こういうリクライニングの機能って壊れやすいと聞くので(カイロの先生もニトリで座椅子を買ったことがあるけど、子供が遊んだりしたこともあり一年で壊れたそうです(>_<))、この座椅子もどれくらいもつか分かりません。

が、さすがに壊れる前には私の身体も良くなっていると思うので、しばらくはこの座椅子にお世話になることにします。

▼関連記事です。ニトリで買ってよかったもの。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com 

にほんブログ村テーマ ゆるミニマルへ
ゆるミニマル
ニトリで買って良かったもの
ニトリ購入品あれこれ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!