沖縄 食生活

【絶景・パワースポット】ぬちまーす工場見学してきました。

投稿日:

最近、ずっと気になっていた「ぬちまーす」の工場に行ってきました!

ぬちまーす、沖縄の有名なお塩ですね。

「ぬち」=命、「まーす」=塩 の意味です。

この工場では、世界初の特許製塩法「常温瞬間空中結晶製塩法」で作っている場所を無料で見学できるほか、カフェやショップもあります。

 また、この工場のある場所というのはパワースポットということで、景色も素晴らしくぜひ行ってみたいと思っていました。

(この記事はサブブログから移動させたものです)

 

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

うるま市の宮城島にあります。

宮城島へは、うるま市の海中道路を通って行くのですが、ここからの眺めが素晴らしい。

スマホで撮ったので、イマイチですね。残念。

f:id:karinasa:20170813161208j:plain

カメラを持って行けばよかった。

 

こちらがぬちまーすの製塩工場。

f:id:karinasa:20170813160948j:plain

見学は無料です。

私たちが行ったのは、日曜日の昼頃でしたが、たくさんの観光客で賑わってました。県外からの旅行客の皆さんが多い印象です。

 

塩を作っている場所は、ガイドさんのお話を聞きながら見学するのがおすすめです。

20分に一回、無料ガイドさんの案内があるそうです。

 

ぬちまーすの特徴は、「常温瞬間空中結晶製塩法」と呼ばれる独特の製法。

円盤を高速回転させて海水を細かい霧にし、その霧に常温の温風を当てることにより、水分だけが瞬時に蒸発

海水に溶けていた塩分・にがり(ミネラル)が全て空中で結晶化する製塩法です。

f:id:karinasa:20170814111741j:plain

 

こちらが塩を作っている部屋。ガラス張りになってます。

40~50度の温風をあてているので、ガラスに触ると熱い。

f:id:karinasa:20170813161212j:plain

床には、塩が雪のように積もっています。

曇っているのは、海水が霧状になっているからだそうです。

手前のほうにうっすらと「雪だるま」ならぬ「塩だるま」があるのは、作業員の方たちが作ったものだとのこと。

 このような製法で作られたお塩なので、一般の食塩よりも塩分が25%も低く、ミネラルが多く含まれます。

また、包装前の検品も作業員の手で、丁寧に行われています。

 

我が家では、以前からぬちまーすを愛用してますが、こんなふうに丁寧に作られていたんだと知って嬉しくなりました。

 

ぬちまーすのショップ

2階にショップがありました。

カフェでは食事もできます。

ショップには、ぬちまーすそのものも、もちろんたくさん売ってますが。

f:id:karinasa:20170813161114j:plain

 

沖縄県外のメーカーさんが、ぬちまーすを使って作った調味料やお菓子なども色々売ってました!

(宮里藍ちゃんも、ぬちまーす愛用)

f:id:karinasa:20170813161108j:plain

 

 そして、このショップで、ぬちまーすを使った「塩黒糖ジェラート」を発見。

f:id:karinasa:20170813161111j:plain

甘じょっぱいジェラート、めちゃおいしかった!

 

人気の「ぬちまーす塩ソフト」も食べましたよ。

f:id:karinasa:20170813161119j:plain

こちらも程よい塩かげんでさっぱりしたお味。おいしい!

外が猛暑だったので、余計においしく感じます。

しぼりたての生乳を使い、卵不使用で無添加だそうです。

私には、ジェラートもソフトも、旦那と二人でシェアして食べてちょうどいい量でした。

 

そして、買ったお土産は

f:id:karinasa:20170814112140j:plain

もちろん、ぬちまーす

それからぬちまーすを使った南部せんべい

沖縄生しぼり タンカン梅酒

ぬちまーすは、義実家にも送るように余分に買いました!

 

ぬちまーすのある場所はパワースポット

沖縄のパワースポット案内のサイトとかには、あまり出てこないのですが、ここは実はすごいパワースポットなのだそうです!

(パワスポとか、スピリチュアルとかに興味のない方はスルーでお願いします。)

 

私の知り合いの、信頼しているサイキックRさんという方がいるのですが(関東在住)、その方が今年来沖した際にこのぬちまーす工場に行ったのだそうです。

それで彼女に教えてもらった話では、

この工場は、いわゆる「龍脈」が走っており「龍穴」がある場所なんだそうですよ!

かなりよい気を発している場所とのこと。

「そりゃ良い塩が取れるはずだよね」と彼女。

ぬちまーす自体も、他のお店で買うのに比べて、やはりこの作っている場所のお店で買うもののほうがエネルギーが断然高いのだそうですよ。

 

というわけで、工場見学、お買い物をすませた後、近くの絶景ポイント、パワースポット巡り。

三天御座(ミティンウザ)

f:id:karinasa:20170813161401j:plain

2011年に見つかった小さな鍾乳洞。

大きなガジュマルとソテツが周囲を守っています。

沖縄には、天・地・海の三つの神様がいて、三天御座はその三つの神様が集まる場所。

 

絶景ポイント・果報バンタ(カフウバンタ)

「幸せ岬」という意味。

ここを見渡せる場所に立ったとき、思わず「すごい~!」と叫んでしまいました!

とにかく、美しく壮大な景色なのですが、写真では全く伝わらないのが残念。

f:id:karinasa:20170813162404j:plain

この海の、ブルーのグラデーションがとりわけ美しい。

いつまでも見ていたい美しさでした。

(今度行くときは、せめて良いカメラ持参します。)

f:id:karinasa:20170813160941j:plain

浜には、2~3日前にウミガメが産卵にやってきたそうです。

 

龍神風道(リュウジンフウドウ)

f:id:karinasa:20170813160945j:plain

 ここが、もっともエネルギーの通りのよいパワースポットのようです。

沖縄の海の神様、龍宮神のエネルギーが、龍神風道を入り口として末広がりに敷地内に入ってきます。

ここからやや右方向に、お隣の浜比嘉島、その先の久高島へと一直線に並ぶのだそうです。神々由来の島々です。

 

私は、沖縄北部の「大石林山」で不思議な「気」のようなものを感じたのですが、ここではそこまで強い感覚はなく、ただとても気分がよく、心地よい空気を感じることはできました。

▼関連記事。

www.karinkalife.com

最後に 

我が家から車で40分程の場所にあるぬちまーす工場。

こんな素敵な場所なのに、今回行ったのは初めてでした。

もっと早く行けばよかった~!

 近いので、また時々訪れたいと思います。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー | ぬちまーす観光製塩ファクトリー

 

 

にほんブログ村テーマ パワースポット 観光地へ
パワースポット 観光地
沖縄
あなたの街のオススメグルメ
食べ歩き

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.