南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

スーパーでジャンクなお菓子に誘惑されそうなとき、代わりに買っているのはこのヘルシーな低糖質スナック

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 普段からなるべくヘルシーな食生活を心がけているつもりですが、時にはジャンクなお菓子を食べようかな~なんて気になってしまうこともあります。

 が、結局そういうお菓子を食べると後で後悔するので、まず買うことは滅多にないのですが、お腹がすいているときにスーパーに行ってしまうと誘惑に負けそうになることも。

そんなときに代わりに買っているヘルシーなお助けスナックがあります。

 

ヘルシーなスナック・ナッツ。選び方のポイント

f:id:karinasa:20180708214743j:plain

私がスーパーで買っているヘルシーなスナックは、ナッツです。

くるみ、アーモンド、カシュー、マカダミアナッツなど。

選ぶポイントとしては、できれば無塩・ノンオイルの素焼きのもの。

スーパーやコンビニで小さい袋で売っているナッツはほとんど加熱(素焼き、またはフライ)のものですが、塩やオイルを使っていないものを選ぶようにしています。

(★ピーナッツについて:ピーナッツはナッツではありませんが、食べ過ぎてしまいやすいので「ジャンクフードを食べたくなったとき」に代替としては買いません。買う時は、殻付きオーガニックのものにしてます。)

 

こちらは地元のスーパー、サンエーで売っている、お徳用、140g入り。

f:id:karinasa:20180708210111j:plain

イオンでも買えますね。82gで300円。

f:id:karinasa:20180708210105j:plain

ナッツって少ししか入ってないのに、ちょっとお値段が高めな感じがするかもしれません。

が、一度にそんなに食べられないので、コスパはかえってよいと感じます。

逆に、酸化したオイル、砂糖入り、高カロリーのジャンク・スナックは、口当たりが良く、ついつい一度にたくさん食べてしまったりしませんか~?

 

生のナッツが理想

脂肪(油)は、加熱すると酸化が進みます

普段から朝ごはんには必ず、くるみやアーモンドなど食べている我が家、朝食用のナッツはネットで買っているもので、すべて生。

ローストしていないものです。

(もちろん無塩)

私が以前に実践していた食事法「ナチュラルハイジーン」の松田麻美子先生に教えていただいたことですが、ナッツは高脂肪食品であるものの、そのほとんどが体内で作ることができない必須脂肪酸。

このナッツの脂肪は、加熱せず、生の状態がヘルシーとのこと。

しかも普段の食生活で不足しがちなビタミンやミネラル(ビタミンE・マグネシウム・亜鉛など)、それに抗酸化物質が豊富なので、積極的に摂りたい食品ですね。

 

▼ナッツ類は、下記のネットショップ(楽天)がおすすめ。産地から直輸入していて、品質が高いです。

1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)

▼生ナッツ・シード類
カシューナッツ ホール(生) 1Kg 【無添加・生カシューナッツ】【通常栽培品】

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・サンフラワーシード(生) 1Kg /オーストリア産【有機サンフラワーシード・ひまわりの種】

 生ナッツ・シード類の保管は、酸化を防ぐため冷凍庫がおすすめです。

 

ナッツは低糖質

私が時々スーパーで購入しているナッツ(くるみ、アーモンド、カシュー、マカダミアナッツなどのミックス)の糖質量は

10gあたり1~1.5gと低糖質

間食として食べても、血糖値が上がりにくいので安心です。

ただし、カシューナッツは比較的糖質が高いので、(10gあたりの糖質が2.7~2.9g)食べ過ぎないようにしています。

 

一日に摂る量

ナッツがいくら身体によいと言っても、多く食べ過ぎると脂肪の摂りすぎになりますね。

目安としては、およそひとつかみ(30グラム)位、太りたい人は90グラムまではOKだそうです。

 

最後に

 たまにはジャンクなスナックも食べますが(化学調味料なし、シンプルな材料のポテチとか・・・)、続けて食べると体調にダイレクトに影響が出てしまったりするので気を付けてます。

ということで、普段食べてるヘルシーなスナックのご紹介でした。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 糖質制限食♪へ
糖質制限食♪
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!