断捨離・収納

最近、家電が次々と壊れる。こんど壊れたのは・・・。

投稿日:

去年の終わり頃から、我が家の家電が次々に壊れ始めました。

TV、プリンター、パソコン・・・最近、断捨離または買い替えた家電です。

モノが壊れるときって、よく連続するって聞きますが、こういう時期ってあるのかなぁ、と不思議なほど。

今回壊れてしまったのは、コンベクションオーブンです。

 

壊れたオーブン

もともとは旦那の持ち物だった、デロンギ(イタリアのメーカー)のコンベクションオーブン。

10年以上使っているようです。

このオーブン、ふだんの料理や、たまに作るお菓子にも活躍しています。

f:id:karinasa:20180409170912j:plain

前面と中の天板が黒いので、見にくい写真ですみません。

電子レンジ機能はついてません。

電子レンジを使ったことがないけど不便はない

これが、どうも温度がちゃんと上がらなくなってしまったみたい。

最高温度の230度にして餅を焼いても今までの2~3倍時間がかかるし、パイを焼いても焦げ色が付きません・・・。

ちなみに、このデロンギのコンベクションオーブンはパンをトーストにするには不向きなので、トースターとしてはガスレンジのグリルを使ってきました。

 

買い替えを機にダウンサイジングしたい

f:id:karinasa:20180409171731j:plain

我が家のオーブン、週に最低2~3回は使うので、旦那と話して早めに買い替えをしようということになりました。

それで昨日、近所の家電量販店に行って実物をチェック。

我が家で欲しいオーブンの条件としては

  • グラタン、パン、お菓子なども焼ける
  • 細かい温度調節ができて、250度くらいまで設定できる
  • 電子レンジ機能は使わないので、不要
  • なるべくコンパクトなもの

ということで、購入候補は3点。

 

 象印のこんがり倶楽部というオーブントースターは、「サクふわトースト」コースで焼くトーストがめちゃおいしいと評判になってるらしい。

手作りパンの発酵もできるというのも魅力的。

 タイガーのコンベクション オーブン トースター は、熱風コンベクション(庫内のファンで熱を循環)という機能が良い感じ。

 

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンも良さそう。少し大きめになってしまうけど、今まで使ってきたオーブンと機能的に一番近い。

どちらにしても、今うちにあるデロンギのオーブンに比べると、少し小さめのサイズにダウンサイズすることになり嬉しいです。

 

最後に 

家電量販店で見てみると、とてもオシャレなデザインのオーブントースターもあっていいな~と思いましたが、機能的に考えて上記のどれかになりそうです。

今週末までには買うつもりです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.co 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.