南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

最近、家電が次々と壊れる。こんど壊れたのは・・・。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

去年の終わり頃から、我が家の家電が次々に壊れ始めました。

TV、プリンター、パソコン・・・最近、断捨離または買い替えた家電です。

モノが壊れるときって、よく連続するって聞きますが、こういう時期ってあるのかなぁ、と不思議なほど。

今回壊れてしまったのは、コンベクションオーブンです。

 

壊れたオーブン

もともとは旦那の持ち物だった、デロンギ(イタリアのメーカー)のコンベクションオーブン。

10年以上使っているようです。

このオーブン、ふだんの料理や、たまに作るお菓子にも活躍しています。

f:id:karinasa:20180409170912j:plain

前面と中の天板が黒いので、見にくい写真ですみません。

電子レンジ機能はついてません。

電子レンジを使ったことがないけど不便はない

これが、どうも温度がちゃんと上がらなくなってしまったみたい。

最高温度の230度にして餅を焼いても今までの2~3倍時間がかかるし、パイを焼いても焦げ色が付きません・・・。

ちなみに、このデロンギのコンベクションオーブンはパンをトーストにするには不向きなので、トースターとしてはガスレンジのグリルを使ってきました。

 

買い替えを機にダウンサイジングしたい

f:id:karinasa:20180409171731j:plain

我が家のオーブン、週に最低2~3回は使うので、旦那と話して早めに買い替えをしようということになりました。

それで昨日、近所の家電量販店に行って実物をチェック。

我が家で欲しいオーブンの条件としては

  • グラタン、パン、お菓子なども焼ける
  • 細かい温度調節ができて、250度くらいまで設定できる
  • 電子レンジ機能は使わないので、不要
  • なるべくコンパクトなもの

ということで、購入候補は3点。

 

 象印のこんがり倶楽部というオーブントースターは、「サクふわトースト」コースで焼くトーストがめちゃおいしいと評判になってるらしい。

手作りパンの発酵もできるというのも魅力的。

 タイガーのコンベクション オーブン トースター は、熱風コンベクション(庫内のファンで熱を循環)という機能が良い感じ。

 

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンも良さそう。少し大きめになってしまうけど、今まで使ってきたオーブンと機能的に一番近い。

どちらにしても、今うちにあるデロンギのオーブンに比べると、少し小さめのサイズにダウンサイズすることになり嬉しいです。

 

最後に 

家電量販店で見てみると、とてもオシャレなデザインのオーブントースターもあっていいな~と思いましたが、機能的に考えて上記のどれかになりそうです。

今週末までには買うつもりです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.co 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!