南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

オーブン故障で買い替え。結局、使い勝手が良さそうなコンベクションオーブンにしました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

愛用してきたデロンギのコンベクションオーブンが壊れてしまったので、買い替えを検討してました。

最近、家電が次々と壊れる。こんど壊れたのは・・・。

検討の結果、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを注文、この商品が届きました!

 

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン

私が買ったのは、こちらの商品です。

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン 15L PFC-D15A-W

f:id:karinasa:20180416163709j:plain

段ボールから出して、まずリビングに置いて写真を撮りました。

前のオーブンよりも、ダウンサイズしたかったのだけど、使い道を考えたらこのオーブンになりました。

 

扉を開いて、トレーなどを引き出したところ。

f:id:karinasa:20180416163716j:plain

  • 焼き網
  • トレー(天板)
  • パンくずトレー

が付いています。

トレーは、デロンギのものと比べるとすごく軽いです。

 

機能としては(メーカーさんの説明より)

  1. コンベクションオーブン機能:表面をカリッと焼き上げるオーブン調理や、ノンフライ調理ができる。油で揚げずにヘルシーなフライや揚げ物を簡単に作れる。(←これすごく良さそうです。)

  2. オーブン機能:上下のヒーターで、トーストなどがムラなく焼き上がる。
  3. グリル機能:上部からのヒーターのみで、一気に表面を焼き上げる。焼き目をつける料理に向いている。

  4. スローベーク機能:食材にじっくり火を通したい時に下火だけで加熱できる。

    調理の最後の仕上げにも使える。

 

選んだ理由

以前の記事で、購入候補にあげていたオーブンは3つありました。

今回買ったコンベクションオーブン以外のふたつは、オーブントースターでありながら温度調節もでき、しかもコンパクトで魅かれたのですが。

最終的にアイリスオーヤマのコンベクションオーブンを選んだ理由は

  • 上下ヒーターの切替ができる、つまり上のヒーターだけ、下のヒーターだけ、という使い方ができるから(←実際、こういう使い方をすることが多かったので)
  • 60~250℃の温度調整幅がある
  • コンベクションオーブンの機能も魅力的だった

ということです。

オーブントースターもかなり性能は良さそうでしたが、それでもやはり作れる料理の幅を考えると、このコンベクションオーブンが圧倒的。

自宅で健康的なパンとかお菓子、お惣菜を作るために、オーブンは私にとって必須なので、少々大き目だったけども(今まで使っていたデロンギのオーブンと同じ位の大きさ)アイリスオーヤマのコンベクションオーブンに決めました。

 

私は先週Amazonで注文しましたが、5300円弱で買えました。

(昨日Amazonで見たら、 9,342円の10%オフっていうことで、なぜかずいぶん値上がりしてたので、ラッキーでした!)

これだけの機能が付いたコンベクションオーブンがこの値段って。ほんとにこんな値段でいいのかな、っていうくらい安い・・・。

 

バナナ・ココナッツケーキを焼いてみた

早速、ケーキを焼いてみました。

表面をカリッと焼き上げるケーキに最適な、コンベクションオーブン機能を使ってみました。

f:id:karinasa:20180416202920j:plain

デーツシュガー、バナナ、ココナッツオイル入り。

上にはバナナのスライスとクルミをのせて。

デーツシュガーで甘みをつけているので、砂糖断ち中でもOKのお菓子です。

砂糖を控えたいあなたにおススメ【デーツシュガー】ロー&未精製の甘味料。

f:id:karinasa:20180416202925j:plain

表面はカリっとして、甘さもちょうどいい感じにおいしくできました!

まだ試作ですが、いずれレシピをのせたいと思います。
 

最後に 

実は、壊れてしまったデロンギのオーブンにもコンベクションオーブンの機能は付いていたのだけど、使ったことはありませんでした。

というのも、詳しい説明書とかレシピ集とかがなくて、コンベクションオーブンとしての使い道がイマイチわからなかったからです。

今度の新しいオーブンでは、コンベクションオーブン機能も使って色々と作れそうなので楽しみです。

また何か作ったらブログでご報告しますね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.co 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!