愛用しているもの

オーブン故障で買い替え。結局、使い勝手が良さそうなコンベクションオーブンにしました。

投稿日:

愛用してきたデロンギのコンベクションオーブンが壊れてしまったので、買い替えを検討してました。

最近、家電が次々と壊れる。こんど壊れたのは・・・。

検討の結果、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを注文、この商品が届きました!

 

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン

私が買ったのは、こちらの商品です。

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン 15L PFC-D15A-W

f:id:karinasa:20180416163709j:plain

段ボールから出して、まずリビングに置いて写真を撮りました。

前のオーブンよりも、ダウンサイズしたかったのだけど、使い道を考えたらこのオーブンになりました。

 

扉を開いて、トレーなどを引き出したところ。

f:id:karinasa:20180416163716j:plain

  • 焼き網
  • トレー(天板)
  • パンくずトレー

が付いています。

トレーは、デロンギのものと比べるとすごく軽いです。

 

機能としては(メーカーさんの説明より)

  1. コンベクションオーブン機能:表面をカリッと焼き上げるオーブン調理や、ノンフライ調理ができる。油で揚げずにヘルシーなフライや揚げ物を簡単に作れる。(←これすごく良さそうです。)

  2. オーブン機能:上下のヒーターで、トーストなどがムラなく焼き上がる。
  3. グリル機能:上部からのヒーターのみで、一気に表面を焼き上げる。焼き目をつける料理に向いている。

  4. スローベーク機能:食材にじっくり火を通したい時に下火だけで加熱できる。

    調理の最後の仕上げにも使える。

 

選んだ理由

以前の記事で、購入候補にあげていたオーブンは3つありました。

今回買ったコンベクションオーブン以外のふたつは、オーブントースターでありながら温度調節もでき、しかもコンパクトで魅かれたのですが。

最終的にアイリスオーヤマのコンベクションオーブンを選んだ理由は

  • 上下ヒーターの切替ができる、つまり上のヒーターだけ、下のヒーターだけ、という使い方ができるから(←実際、こういう使い方をすることが多かったので)
  • 60~250℃の温度調整幅がある
  • コンベクションオーブンの機能も魅力的だった

ということです。

オーブントースターもかなり性能は良さそうでしたが、それでもやはり作れる料理の幅を考えると、このコンベクションオーブンが圧倒的。

自宅で健康的なパンとかお菓子、お惣菜を作るために、オーブンは私にとって必須なので、少々大き目だったけども(今まで使っていたデロンギのオーブンと同じ位の大きさ)アイリスオーヤマのコンベクションオーブンに決めました。

 

私は先週Amazonで注文しましたが、5300円弱で買えました。

(昨日Amazonで見たら、 9,342円の10%オフっていうことで、なぜかずいぶん値上がりしてたので、ラッキーでした!)

これだけの機能が付いたコンベクションオーブンがこの値段って。ほんとにこんな値段でいいのかな、っていうくらい安い・・・。

 

バナナ・ココナッツケーキを焼いてみた

早速、ケーキを焼いてみました。

表面をカリッと焼き上げるケーキに最適な、コンベクションオーブン機能を使ってみました。

f:id:karinasa:20180416202920j:plain

デーツシュガー、バナナ、ココナッツオイル入り。

上にはバナナのスライスとクルミをのせて。

デーツシュガーで甘みをつけているので、砂糖断ち中でもOKのお菓子です。

砂糖を控えたいあなたにおススメ【デーツシュガー】ロー&未精製の甘味料。

f:id:karinasa:20180416202925j:plain

表面はカリっとして、甘さもちょうどいい感じにおいしくできました!

まだ試作ですが、いずれレシピをのせたいと思います。
 

最後に 

実は、壊れてしまったデロンギのオーブンにもコンベクションオーブンの機能は付いていたのだけど、使ったことはありませんでした。

というのも、詳しい説明書とかレシピ集とかがなくて、コンベクションオーブンとしての使い道がイマイチわからなかったからです。

今度の新しいオーブンでは、コンベクションオーブン機能も使って色々と作れそうなので楽しみです。

また何か作ったらブログでご報告しますね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.co 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.