レシピ 食生活

青パパイヤのサラダ「ソムタム」レシピ★ダイエット効果バツグンの優秀食材です。

投稿日:

青パパイヤ、食べたことがありますか?

タイ料理のお店で、青パパイヤのサラダ「ソムタム」を食べたことがあるという方も多いかもしれませんね。

この青パパイヤ、本土ではなかなか手に入りにくい野菜ですが、実は「メディカル・フルーツ」とも呼ばれるほどの効能があり、健康・ダイエットに効果があるのです。

今日は、青パパイヤの効能とレシピについて書いています。

 

青パパイヤとは

f:id:karinasa:20170914115315j:plain

(写真はJAで買ってきたものです。)

黄色く完熟する前の緑のパパイヤのことを「青パパイヤ」と呼びます。

沖縄では日常的によく食べる野菜です。

野菜用として食べる品種、フルーツとして完熟した状態で食べる品種などがありますが、基本的には同じパパイヤです。

うちの旦那も、菜園で育てています。

パパイヤの効能

パパイヤに酵素があることは知っていたのですが、いつも読んでいるTOMOIKUさんのブログでさらに詳しく知ることができました。

tomoiku.com

とても詳しく書いてくださっています。

TOMOIKUさん、有益な情報をいつもありがとうございます!

パパイン酵素がすごい!

パパイヤには「パパイン酵素」という、たんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。

さらにこのパパイン酵素、なんと脂肪や糖質の分解作用もあるのです。

脂肪も分解してくれるとは嬉しい効果ですね。

つまりこの酵素が、胃腸に入った食べ物の消化を助け、体内の脂肪や糖分の代謝を高めてくれます。

そのため、パパイヤはダイエットに最適と言われているのです。

このパパイン酵素は、青パパイヤに多く含まれ、熟すと減っていってしまいます。

栄養面でも優秀

青パパイヤには様々なビタミンが含まれますが、特にビタミンCが豊富です。

青パパイヤのビタミンCは、他の食材に比べて熱に強いのが特徴です。

また、ポリフェノールも豊富に含まれ、抗酸化力が強いのです。赤ワインの7.5倍のポリフェノールが含まれるそうですよ。

青パパイヤのサラダ「ソムタム」レシピ

青パパイヤは生で食べても加熱してもおいしいです。

我が家ではどちらの方法でも食べますが、特に好きなのがサラダです。

今日は、タイのソムタムのレシピをご紹介します。

 

〔材料〕

青パパイヤ  1個

干しエビ   10gくらい(大さじ2のぬるま湯に浸ける)

●にんにく(みじん切り)   1片分

●ハチミツ(または砂糖)   小さじ1 

●酢      大さじ1と1/2★

●ナンプラー  大さじ1

●干しエビの戻し汁

●唐辛子(チリパウダー) お好みで

ピーナッツ 10~20粒

 

〔作り方〕

  1. 青パパイヤは皮をむく。ピーラーを使うとむきやすい。種が入っている場合はスプーンで種を取る。スライサーで千切りにする。
  2. ピーナッツは粗く刻む。
  3. ●印の材料をボウルに合わせる。1.と2.を加えて混ぜる。

★タイではライムのしぼり汁を使うそうです。私は、酢とシークワーサーを半々で使いました。

 

ハチミツはiHerbで生ハチミツを買っています。

Wholesome Sweeteners, Inc., オーガニック生ハチミツ、16 oz (454 g) - iHerb.com

オーガニックで良質のものが安く手に入ります。

★iHerbは、私のブログからのリンクで5%オフになります。

▼iHerbでのお得なお買い物方法ついて、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。

自然派商品のネット通販「 iHerb 」で節約+日本にいながらアメリカで買い物する気分♪ - 南国シンプルライフ

 

青パパイヤには写真のように種がたくさん入っていることもありますが、種なしの場合もあります。

f:id:karinasa:20170914115318j:plain

 

出来上がりです!

f:id:karinasa:20170914115326j:plain

酸味と甘み、干しエビやナンプラーの旨みが交じりあった味がすごくおいしい!

生だと青パパイヤは固めですが、この食感が食べ応えもあり、私は大好きです。

固めが苦手な場合は、もう少し細くスライスすると少し食べやすくなります。

 

パパイヤ1個使うと、結構多めに出来るので、私は作り置きしています。

冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。

f:id:karinasa:20170914115322j:plain

パパイヤの入手先

本土ではなかなか見かけないかもしれません。

ネットで検索してみるとイオンなどのスーパーで売っていることもあるようですが、見たことがありますか?

ネット通販では沖縄産のものがよく売られています。

 

最後に

青パパイヤは、沖縄に来てから日常的に食べるようになりました。

生でも煮てもおいしいので、今では好物の野菜のひとつです。

効能がすごいと知ってからは特に積極的に食べるようにしています。

▼こちらのレシピもおすすめです。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ 総合ダイエットへ
総合ダイエット

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.