南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

とうとう壊れたプリンター。買い替えする?しない?

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

我が家のプリンター、前にも調子が悪いことがあったのですが、とうとう使えなくなりました・・・。

エラーが出て、プリントできない状態です。

これはもう処分するしかないのだけど、問題は買い替えるか否か、です。

 

プリンター

もともと旦那の持ち物で、独身の頃に買ったもの。

キャノンのPIXUS MP600というモデル。

調べてみたら、なんと発売年月日は2006年の9月。

買ったのはいつか分からないけど、さすがにもう寿命なんでしょうねぇ。

というか、よくここまで壊れずにもってくれた。

f:id:karinasa:20180104104634j:plain

私のデスクの隣にどーんと置いてあります。

結構大きいので場所をとるし、これがなくなるとスッキリするなぁ。

こんな悲しいエラーメッセージが出て、プリントヘッドを何回装着しなおしてもエラーが治らない。

f:id:karinasa:20180104104631j:plain

以前は、装着しなおせば元に戻ったのですが。

 

プリンターを買い替えるかどうするか?問題

プリンター、我が家では現在使うのは私のみ。

主に英語教材をコピーして生徒さんに配るために使っています。

と言っても、そんなに頻繁に使うわけではなく。

近所に住む母のところに、去年あたりに買った立派なプリンターがあるので借りることは可能なのですが、面倒と言えば面倒。

ということで、

  • 現在のプリンターを断捨離して買い替えず、必要なときは母の住まいでプリンターを借りる
  • モノクロ印刷のみできる簡単な小型プリンターに買い替える(教材や資料のみ印刷できればOKなので)

のどちらかを考えています。

モノクロプリンターなら、カラーインクを使わない分、インク代も抑えられそうだし、本体そのものも割と安く買えるのかな?

他の方のブログで、モノクロプリンターを買ったというお話を聞いたような記憶があります。

でも、プリンターなしのスッキリ空間ていうのもいいなと思うし、まだどうするか考え中です。

 

最後に

以前だったら、プリンターが壊れたらすぐに新しいものを買っていたと思いますが、今はひと呼吸おいて考える習慣が出来ました。

とりあえず、今のプリンターを処分して、しばらくは新しいプリンターを買わずに様子をみることにします。

▼断捨離して買い替えず、よかったもの。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
買わない習慣
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!