断捨離・収納

とうとう壊れたプリンター。買い替えする?しない?

投稿日:

我が家のプリンター、前にも調子が悪いことがあったのですが、とうとう使えなくなりました・・・。

エラーが出て、プリントできない状態です。

これはもう処分するしかないのだけど、問題は買い替えるか否か、です。

 

プリンター

もともと旦那の持ち物で、独身の頃に買ったもの。

キャノンのPIXUS MP600というモデル。

調べてみたら、なんと発売年月日は2006年の9月。

買ったのはいつか分からないけど、さすがにもう寿命なんでしょうねぇ。

というか、よくここまで壊れずにもってくれた。

f:id:karinasa:20180104104634j:plain

私のデスクの隣にどーんと置いてあります。

結構大きいので場所をとるし、これがなくなるとスッキリするなぁ。

こんな悲しいエラーメッセージが出て、プリントヘッドを何回装着しなおしてもエラーが治らない。

f:id:karinasa:20180104104631j:plain

以前は、装着しなおせば元に戻ったのですが。

 

プリンターを買い替えるかどうするか?問題

プリンター、我が家では現在使うのは私のみ。

主に英語教材をコピーして生徒さんに配るために使っています。

と言っても、そんなに頻繁に使うわけではなく。

近所に住む母のところに、去年あたりに買った立派なプリンターがあるので借りることは可能なのですが、面倒と言えば面倒。

ということで、

  • 現在のプリンターを断捨離して買い替えず、必要なときは母の住まいでプリンターを借りる
  • モノクロ印刷のみできる簡単な小型プリンターに買い替える(教材や資料のみ印刷できればOKなので)

のどちらかを考えています。

モノクロプリンターなら、カラーインクを使わない分、インク代も抑えられそうだし、本体そのものも割と安く買えるのかな?

他の方のブログで、モノクロプリンターを買ったというお話を聞いたような記憶があります。

でも、プリンターなしのスッキリ空間ていうのもいいなと思うし、まだどうするか考え中です。

 

最後に

以前だったら、プリンターが壊れたらすぐに新しいものを買っていたと思いますが、今はひと呼吸おいて考える習慣が出来ました。

とりあえず、今のプリンターを処分して、しばらくは新しいプリンターを買わずに様子をみることにします。

▼断捨離して買い替えず、よかったもの。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
買わない習慣
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.