南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【鮭フレークと枝豆の醤油バターパスタ】レシピ★鍋ひとつでカンタン・おいしい(&作り置き・鮭フレーク)

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

鮭フレークと冷凍の枝豆があれば、鍋ひとつで簡単に作れるパスタがおいしくて、最近ハマっています。

鮭フレークは私は手作りしていますが、市販品を使えばよりカンタンにできますね。

 

鮭フレークと枝豆の醤油バターパスタ

レシピというほどのものでもない、簡単な作り方ですが・・・。

f:id:karinasa:20171109142739j:plain

〔材料〕(2人分)

パスタ    2人分★

鮭フレーク  大さじ5~6(お好みの量で)

冷凍むき枝豆 70~80g(これもお好きなだけどうぞ)

バター    大さじ1くらい

醤油     適量

胡椒     お好みで

 

★パスタは、我が家では一人前が60~70gくらいです。少なめかな?

(ふつうは100gくらいでしょうか)

今回は iHerb で買えるオーガニックの全粒粉パスタを使っていますが(後述)、アメリカのパスタはワンサービングが56gが標準なので、それに従った量です。

 

 〔作り方〕

  1. パスタをふつうに茹でる。パスタをザルにあげる直前に冷凍むき枝豆を鍋に入れると、いい感じに解凍できます。
  2. お湯を切ったパスタと枝豆に、鮭フレークとバターを混ぜる。
  3. 醤油と胡椒をお好みで加える。

こんなふうに、茹だったパスタ、枝豆、鮭フレーク、バターを大きなお皿で全部混ぜてしまうと、鍋に油もつかず洗い物が簡単です。(1~2人前なら)

f:id:karinasa:20171109142736j:plain

 

今回は全粒粉のパスタを使ったので、醤油を入れる前から茶色です。

(↓写真は私が食べる分なので、パスタは更に少なめですーーゆる糖質制限中)

f:id:karinasa:20171109142739j:plain

 鮭フレークがふんわりやわらか、枝豆は少し歯ごたえがあり、食感もいい感じ。

醤油バターの風味がたまらない!

 

iHerbでの買い物 & iHerbセール中!

今回、使ったパスタはこちらです。

jp.iherb.com

● iHerbの商品オーダーについて

  1. 初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

また、今日から日本時間11月14日午前3時まで、iHerbで$40 USD以上の買い物をした際に11%オフのセール中です。

下記のリンクから購入するか、プロモコード [ELEVEN] をショッピングカートで入力すると割引が適用されます。
http://jp.iherb.com/?pcode=ELEVEN

(紹介コード FUS082 と 11%オフコード ELEVEN は併用できるので、合計で16%オフになります!) 

終了しました。

 私はちょうど今週オーダーするつもりだったので、このコードを使って今日オーダーすることにしました!

 

▼iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【お得な通販サイト・iHerb】利用を始めて8年目です★おすすめアイテム・リスト★食品編 - 南国シンプルライフ

 

参考:鮭フレークの作り方

先に書いた通り、我が家では鮭フレークも手作りしています。

カンタンに出来るので、ざっと作り方を書いておきますね。

〔材料〕

鮭の切り身(甘塩) 3切れ

酒        大さじ2

塩        必要であれば★

水(鮭を茹でる用)

 

〔作り方〕

  1. フライパンに鮭と水(鮭がかぶるくらい)を入れて、弱めの中火で7~8分加熱する。
  2. 鮭に火が入ったら取り出し、皮と骨を取り除く。
  3. フライパンに残ったお湯は捨て、サッとキッチンペーパーで汚れを取る。フライパンに酒を入れ、そこに皮と骨を取った鮭を入れて、へらでほぐしながら水分が飛ぶまで炒める。

★鮭の塩分が足りない場合は、3で塩も入れてください。

f:id:karinasa:20171109143047j:plain

 

ふわっとしたおいしい鮭フレークができます。

保存は冷蔵庫で1週間くらいです。

 

最後に

パスタっておいしくて大好き。

でも一応ゆる糖質制限をしているので、炭水化物を食べる場合は少なめに、そしてなるべく精白度が低い黒っぽいものにしています。

そのほうが食物繊維が含まれる分、血糖値の上昇がゆるやかでよいようです。

とは言え、全粒粉とは言っても小麦は小麦。

我が家では小麦の代わりに太目のビーフンでグルテンフリー・パスタっぽく作ったりしますが、これもおいしいですよ。

▼iHerbの関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
楽しいキッチン♪
超!かんたんレシピ
iHerb
オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!