レシピ

【鮭フレークと枝豆の醤油バターパスタ】レシピ★鍋ひとつでカンタン・おいしい(&作り置き・鮭フレーク)

投稿日:

鮭フレークと冷凍の枝豆があれば、鍋ひとつで簡単に作れるパスタがおいしくて、最近ハマっています。

鮭フレークは私は手作りしていますが、市販品を使えばよりカンタンにできますね。

 

鮭フレークと枝豆の醤油バターパスタ

レシピというほどのものでもない、簡単な作り方ですが・・・。

f:id:karinasa:20171109142739j:plain

〔材料〕(2人分)

パスタ    2人分★

鮭フレーク  大さじ5~6(お好みの量で)

冷凍むき枝豆 70~80g(これもお好きなだけどうぞ)

バター    大さじ1くらい

醤油     適量

胡椒     お好みで

 

★パスタは、我が家では一人前が60~70gくらいです。少なめかな?

(ふつうは100gくらいでしょうか)

今回は iHerb で買えるオーガニックの全粒粉パスタを使っていますが(後述)、アメリカのパスタはワンサービングが56gが標準なので、それに従った量です。

 

 〔作り方〕

  1. パスタをふつうに茹でる。パスタをザルにあげる直前に冷凍むき枝豆を鍋に入れると、いい感じに解凍できます。
  2. お湯を切ったパスタと枝豆に、鮭フレークとバターを混ぜる。
  3. 醤油と胡椒をお好みで加える。

こんなふうに、茹だったパスタ、枝豆、鮭フレーク、バターを大きなお皿で全部混ぜてしまうと、鍋に油もつかず洗い物が簡単です。(1~2人前なら)

f:id:karinasa:20171109142736j:plain

 

今回は全粒粉のパスタを使ったので、醤油を入れる前から茶色です。

(↓写真は私が食べる分なので、パスタは更に少なめですーーゆる糖質制限中)

f:id:karinasa:20171109142739j:plain

 鮭フレークがふんわりやわらか、枝豆は少し歯ごたえがあり、食感もいい感じ。

醤油バターの風味がたまらない!

 

iHerbでの買い物 & iHerbセール中!

今回、使ったパスタはこちらです。

jp.iherb.com

● iHerbの商品オーダーについて

  1. 初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

また、今日から日本時間11月14日午前3時まで、iHerbで$40 USD以上の買い物をした際に11%オフのセール中です。

下記のリンクから購入するか、プロモコード [ELEVEN] をショッピングカートで入力すると割引が適用されます。
http://jp.iherb.com/?pcode=ELEVEN

(紹介コード FUS082 と 11%オフコード ELEVEN は併用できるので、合計で16%オフになります!) 

終了しました。

 私はちょうど今週オーダーするつもりだったので、このコードを使って今日オーダーすることにしました!

 

▼iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【お得な通販サイト・iHerb】利用を始めて8年目です★おすすめアイテム・リスト★食品編 - 南国シンプルライフ

 

参考:鮭フレークの作り方

先に書いた通り、我が家では鮭フレークも手作りしています。

カンタンに出来るので、ざっと作り方を書いておきますね。

〔材料〕

鮭の切り身(甘塩) 3切れ

酒        大さじ2

塩        必要であれば★

水(鮭を茹でる用)

 

〔作り方〕

  1. フライパンに鮭と水(鮭がかぶるくらい)を入れて、弱めの中火で7~8分加熱する。
  2. 鮭に火が入ったら取り出し、皮と骨を取り除く。
  3. フライパンに残ったお湯は捨て、サッとキッチンペーパーで汚れを取る。フライパンに酒を入れ、そこに皮と骨を取った鮭を入れて、へらでほぐしながら水分が飛ぶまで炒める。

★鮭の塩分が足りない場合は、3で塩も入れてください。

f:id:karinasa:20171109143047j:plain

 

ふわっとしたおいしい鮭フレークができます。

保存は冷蔵庫で1週間くらいです。

 

最後に

パスタっておいしくて大好き。

でも一応ゆる糖質制限をしているので、炭水化物を食べる場合は少なめに、そしてなるべく精白度が低い黒っぽいものにしています。

そのほうが食物繊維が含まれる分、血糖値の上昇がゆるやかでよいようです。

とは言え、全粒粉とは言っても小麦は小麦。

我が家では小麦の代わりに太目のビーフンでグルテンフリー・パスタっぽく作ったりしますが、これもおいしいですよ。

▼iHerbの関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
楽しいキッチン♪
超!かんたんレシピ
iHerb
オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.