南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ミニマリストのワードローブ】秋のサンダルの履き方。靴の数を増やさないために、サンダルは3シーズン使えるものを選びます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 ミニマルワードローブを目指すようになってから、外出用の靴の数は年間3足で固定しています。

暑くて湿気の多い沖縄に住んでいることもあり、夏はサンダル必須ですが、夏だけでなく春や秋にも履けるサンダルを選ぶようにして、靴の数を抑えています。

秋のサンダルの履き方

 今年の8月に買い換えた、リゲッタのサンダル。

とても履き心地がよく、涼しくなってきた今も、毎日のように履いています。

f:id:karinasa:20180815173102j:plain

今年は寒くなるのが少々遅いのか、11月に入っても比較的昼間は暑くなる日もあります。(沖縄なので・・・昨日は27度くらいまで気温が上がりました。)

が、曇ったり風が強く吹く日はとたんに肌寒くなります。

そんなときでも、お気に入りのサンダルを履きたい。

 春や秋は、靴下と合わせるとサンダルでも大丈夫です。

f:id:karinasa:20181106120119j:plain

こちらの写真では、先日ご紹介したシルクふぁみりぃの「絹コットンリブ編み靴下」の黒と合わせています。

サンダルが明るい茶色なので、黒い靴下と良く合います。

茶系やベージュ系の靴下も合いますね。

 

 

3シーズン履けるサンダル選び

夏だけでなく、春や秋にも履けるサンダルを選ぶ場合、私が気をつけているポイントは

  • 秋でも寒々しくない色を選ぶ=定番の茶系(または黒系など)
  • 素足の場合でも、靴下を履いた場合でも、足にフィットするようにベルトなどで調整できるもの(私のサンダルは、マジックテープでサイズ調整できます)

サンダルだからと言って夏限定では勿体ないし、そもそも靴を3足しか持っていないのでなるべく靴箱で眠らせておく時間を減らしたい。

↓こちらが現在持っている3足。

f:id:karinasa:20181008163455j:plain

沖縄の場合は真冬でもそこまで寒くならないので、(最低気温が12度前後)、一番寒い時期を除けば冬でも「サンダル+靴下」でなんとかいけるんですよね。

 

最後に

 サンダルと靴下の組み合わせは、もとはと言えば、リゲッタの店員さんが自社のサンダルを靴下と合わせて履きこなしていたのを見ていいな、と思ったのです。

 「サンダル+靴下」は私の定番のデニムにもあうし、ガウチョ+レギンスにも合うので気に入っています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!