ミニマリスト ワードローブ

【ミニマル・ワードローブ】普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス通り!

投稿日:

毎日、どんな靴を履くか、何足必要かは、ライフスタイルや年齢によって変わるものだと思いますが、私の場合は下駄箱に入っている外出用の靴の数は3足、普段履くのは2足で定着しています。

最近、遅ればせながら人気スタイリスト・地曳いく子さんの本を読んだのですが、彼女もやはり「普段履く靴は2~3足」がよいと書いていました。

 

手持ちの靴

f:id:karinasa:20170805150321j:plain

沖縄に移住したときに、東京から持ってきた靴は確か6足前後だったので、もともと靴の数は少ないほうです。

沖縄に来てから革靴をあまり履かなくなり、古くなった革靴を断捨離した結果、手持ちは3足になりました。

 靴を断捨離した話はこちらです。

www.karinkalife.com

 今、持っている外出用の靴はこちらの3足です。(左から)

  • St.CRISPINの革靴。濃いブラウン。ほぼ冠婚葬祭用。
  • ニューバランスのスニーカー。ブラウン。普段の外出の他に、ジョギング、ウォーキング用です。
  • サンダル。渋く光るブロンズカラー。リゲッタカヌーのもの。

f:id:karinasa:20170406155039j:plain

 

リゲッタカヌーのサンダルは、骨格診断ウェーブタイプの私には少々ごっついのかもしれませんが、いつも履いているベージュのチノパンにも、うさとのストライプのボトムにも合うので、最近の外出はこれを履くことが多いです。

f:id:karinasa:20170627220442j:plain

 リゲッタカヌーの靴は、変わった形をしていますが、とても歩きやすくて気に入っています。

リゲッタは日本の「下駄」にヒントを得て靴職人が生み出した靴ということで、コロンとした形もかわいいです。

 

 

人気スタイリストのアドバイス

スタイリストの地疋いく子さんによると、おしゃれで理想的なワードローブに必要な靴の数は

ワンシーズン(約3ヶ月)2~3足

とのお話。

(ちなみに、トップスは10~15枚、ボトムスは3~4枚が彼女の提案です)

意外と少ないですよね。

でも、ワンシーズンで服に合わせて履く靴って、案外こんな少ない数でおしゃれなコーディネートができるものなんだなぁと思います。

ただ、好みによって「ブーツ、スニーカー、バレエシューズ」を足してもいい

と彼女は言っているので、2~3足の中にスニーカーを入れるのは彼女の考える「理想のワードローブ」とは違うのかもしれませんけどね。

さらに彼女は

靴は、大人になったら服よりも優先して考えるべきアイテム」であり、

コーディネートを考えるときはまず靴から決めるのが鉄則

と言っています。

確かに、服と合う素敵な靴を履いている人って「おしゃれだなぁ」という印象がすごくあります。

まあ沖縄にいるとあまりオシャレして出かけることもないので、そこまで靴のことを考えられないのですが。

でも、次に買うときは「ちょっと高めのお値段でも良い靴を買う」を意識してみようと思います。

 

 

最後に 

今持っている革靴は、普段全く履かないのですが、今度買い替えるときは「普段でも履けて、冠婚葬祭にも履ける」、そういう靴を買おうと思います。

特別なときにだけ履いて、普段はしまい込んでおくような靴を持つよりは、普段からジャンジャン履ける靴を買ったほうが、靴も活きると思うしコスパもいいですよね。

靴に限らず、死蔵品は減らして、いつも使うアイテムだけ持つようにしたいです!

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ミニマリスト, ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.