南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【保温・保湿効果でお肌しっとり★シルクの靴下】私が10年程前から愛用しているメーカーさんの製品をご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 シルクやコットンなど、天然素材を使った靴下が大好きで、もう10年ほど前から同じメーカーさんの製品を愛用しています。

母も同じものを愛用していて、今回母が「そろそろ買い替えたい」というので、私も便乗して新しい靴下をオーダーしました!

履き心地抜群。天然素材の靴下

 私が10年来、愛用しているのは、天然素材にこだわって靴下や下着などを作っているシルクふぁみりぃさんの製品です。

(伸縮性を出すためなどに、化学繊維も少量含まれます。)

 

↓こちらの写真は、シルクふぁみりぃの「エコシルク五本指靴下」を履いたところ。

f:id:karinasa:20181103183942j:plain

季節を問わず、足って意外と汗をかきますよね。

シルクの靴下は放湿性に優れているので、足の汗も良い感じに吸収して放湿してくれます。

足が汗ばんでも不快に感じることがありません。

シルクの靴下を履き慣れると、化学繊維の靴下を履いた場合、足が汗ばんでくると気持ち悪くなるんですよね・・・。

また、シルクには保温や保湿効果もあり、これからの寒く乾燥した季節にはぜひ使いたい素材です。

 

シルクの特徴

シルクの特徴については、以前にもシルクふぁみりぃの靴下についての記事を書いたので、そちらからまとめを転載します。

  • 肌に近い成分でできている
  • 保温性・発散性に優れる
  • 保湿効果がある
  • 毒素や老廃物を吸い取ってくれる

保湿効果があるので乾燥を防ぎ、お肌がしっとりするのを助けてくれるようです。

 

買い換えた靴下

今回、買い替えたのは、エコシルクという絹を使った五本指の靴下です。

エコシルクとは、生糸や絹紡糸を取り終えた後のくず繭を紡いだ糸のことだそうです。

 

今回購入したのは、エコシルク五本指靴下(生成りとダークブラウンを一足ずつ)

f:id:karinasa:20181104143235j:plain

シルクというと、すべすべとした手触りを思い浮かべますが、このエコシルクは少しざらっとした素朴な手触り。

少々厚みがある生地になっています。

通常のシルクに比べるとお値段も抑えめなのが嬉しい。

(現在の価格は税込みで472円 です)

 

今回はエコシルク靴下だけを買いましたが、その他に私のお気に入りで現在も愛用中なのは

  • 絹コットンリブ編み靴下
  • 絹コットン5本指フィット

などです。

リネンも以前に一足買ってすごく良かったので買い替えようと思ったのだけど、季節商品で秋冬は残念ながら販売してません(>_<)

 

 

お手入れ方法

メーカーにより推奨されているのは

  • 基本的に、手洗いで中性洗剤を使ってお洗濯ください。(絹は陰干しをお願いします。)

となっています。

でも私はネットに入れてふつうに洗濯機で洗っていますが、大丈夫です。(手洗いよりは痛みが早いのでしょうけど)

ただし、シルクは直射日光に弱いので、必ず陰干ししています。

 

最後に

 シルクふぁみりぃの製品では、他にはレッグウォーマーや腹巻も愛用しています。

奈良県でとても丁寧に作られた製品で、一度使い始めると手放せなくなります。

私は楽天お買い物マラソンが始まる前に買ってしまいましたが・・・今日から始まるんですね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
ナチュラル生活
冷え性
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!