お金のこと スマホ

訳(わけ)あって、とうとうスマホデビューした母。戸籍謄本を取り寄せ、家族割してもらいました!

投稿日:

ずっとガラケーを使ってきた私の母、とうとうスマホデビューしました!

70代前半の母にとって、スマホの操作を覚えるのはなかなかチャレンジングなことで不安がいっぱい、ですがとりあえず私は母に、電話の使い方から教えました。

 

母のスマホデビュー

f:id:karinasa:20180430210106j:plain

ワイモバイルの店舗で買いました。

以前に下見して、見積もりを出してもらってありました。

実は私の旦那がワイモバイルユーザー。

家族割の対象になるけれど、母(私の実母)と旦那とは

  • 姓が違っていて
  • 住所も別

なので、家族関係を証明するには、私の戸籍謄本が必要、とお店の方に言われました。

私の本籍は、実は埼玉に置いたまま。

郵便で戸籍謄本を取り寄せました。

こういう書類が必要なときって、そうしょっちゅうはないけど、郵便で取り寄せなくてはならないのが面倒なんです。

沖縄に移住したので、本籍も沖縄に移動させようかな~とも思うのだけど、いまだそのままです。

それはともかく、無事に審査も通り、家族割も適用されて、晴れて母のスマホデビューとなりました(^^)

家族割適用後のおおよその料金は、(機種代金込み、2GB使用、話し放題のオプション付き)

  • 1か月目 5000円
  • 2か月目以降 2600円
  • 2年目以降 3600円

 でかなりお得な感じです。

 

母がスマホにした理由

ガラケーで十分、と言っていた母ですが、前からちょっと気になっていたのが携帯電話の電磁波。

知り合いで電磁波過敏症になってしまった人がいたりして、最近特に気になってきました。

母のガラケーはいわゆる「らくらくホン」みたいなタイプで使いやすいのですが、スピーカー機能がなく、長電話をするとずっと電話を耳につけたままにしなきゃならない

母は電話でよく喋る人で、長電話もするもので。

スマホならとりあえずスピーカーにして耳に電話をくっつけなくても話しやすいし、この機会にスマホに替えてみたら、ということで、今回思い切ってスマホデビューとなりました。

 

最後に

高齢になればなるほど、スマホを使い始めるのはハードルが高そうです。

母はパソコンは使えるし、今ならちょっと頑張って覚えれば、スマホも便利に使いこなせるようになると思います。

まずは電話のかけ方と取り方、その後Lineかな~。

▼私のスマホは楽天モバイルです。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと, スマホ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.