南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【春のミニマルワードローブ】夏服と秋冬服を重ね着・春コーデ。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

3月半ばになり、春らしい暖かい天気の日が多くなってきました。

ここ沖縄では、日中は暖かいというより「暑い」という日もありますが。

でも、風はまだ冷たかったりして、天気が安定しません。

そんな時期なので、秋冬物の服と夏服をミックスさせたコーディネートがちょうどいい感じです。

 

春のコーデ

沖縄は春らしい季節がほとんどなく、寒い日がなくなったと思ったらいきなり夏のような日々に突入という季節の流れです。

ここ最近の最高気温はすでに24度。

最低気温は14~5度くらいです。

陽が照るとかなり暑いですが、風が冷たいので夏服というわけにもいきません。

それで、半袖のこのブラウスを秋冬物と組合せて着たりしてます。

f:id:karinasa:20180319175941j:plain

台湾のデザイナーさんの店で買った、半袖のコットンブラウスです。

裾の紫色のロータス柄と、マオカラーがポイント。

少し長めの丈です。

とても気に入っているのだけど、実は真夏に着るには襟元が詰まっているのでちょっと暑苦しい。

なので、この服は半袖の夏物ではあるのですが、一番暑い季節にはあまり着ません。

暖かくなってきた今の季節に、長袖と重ね着で着るのがいい感じです。

f:id:karinasa:20180319175727j:plain

ヘビロテの無印カットソー(長袖・ボルドー)と、台湾のブラウスの重ね着

ボトムスは、冬用のコーデユロイ・スキニー(これも無印)です。

無印カットソー2枚を着回した冬。洗濯の工夫で長持ちさせる

【着画あり】無印の冬用スキニーパンツ購入。骨格診断ウェーブタイプに似合うスキニー

靴はいつものニューバランススニーカー

www.karinkalife.com

 

寒いときは

春夏用のカーディガンやジャケットを一枚も持っていないので、ちょっと寒いときはコットンのストール(People Tree)を肩に羽織ります。

パステルカラーなので、春っぽい感じになるかな。

f:id:karinasa:20180319175730j:plain

これでもまだ寒いときは、カシミアの黒いストールを体に巻き付けると、かなりあったかくなるので、カーディガンやジャケットがなくてもなんとかなってます。

f:id:karinasa:20180319175733j:plain

 

最後に

春らしい季節が短い沖縄。

昼間は暑くなったり、朝晩は結構涼しくなったりで、着るものを選ぶのが少々難しい季節でもあります。

私の場合、ミニマルなワードローブで手持ちの服がかなり少ないのですが、夏物とか冬物とか、あまり季節にとらわれず、うまく服をミックスさせてコーディネートすると少ない服でも着回しがよりうまく出来る気がしています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ミニマリストの持ち物
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!