南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【砂糖断ち】1週間が経過。「これ」があるから砂糖断ちも平気!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先週の月曜日から砂糖断ち3週間プログラムをスタートして、ちょうど昨日で1週間たったので、経過報告しますね。

【砂糖断ちチャレンジ】3週間プログラム、スタートします。

 

砂糖断ち、1週間

今回の砂糖断ちでは、白砂糖だけでなくて、黒砂糖や三温糖、甜菜糖、はちみつ、メープルシロップ、アガベなど、精製された糖類はすべて摂らないことにしています。

こういった糖類が入っている調味料も摂ってません

f:id:karinasa:20180408182525j:plain

が、糖質をゼロにするわけではなく、精製された糖類をすべて摂らないというだけなので、意外に平気です(今のところ)。

もともと甘いものは好きですが、普段から

  • 市販の甘いお菓子は、そうひんぱんには食べない(でもケーキとかお菓子とか、連続して食べてしまうこともたまにあります💦)
  • 黒砂糖はうちにあるけど、料理に使ったことはない(パンの発酵に主に使っている)
  • はちみつもうちにあるけど、あまり使わない

という感じで、精製した糖類は一応控えめにしているつもりなので、砂糖断ちしても普段の食生活とは大きく変わっている気はしてません

 

普段よく食べるのは、カカオ70%のオーガニックチョコですが、それも少量。

が、砂糖断ちしてみて不便なのは

  • 外食はほとんどNG

ってことですかね。

実際、この1週間は外食の機会がなかったのでうまくいきましたが、人との会食とかが入ってしまうと、砂糖入りの食事を食べるのは仕方ないですね。

 

砂糖断ちを助けてくれるのは

砂糖断ちウィークなので、お菓子を買って食べるということはもちろんしてませんが、甘いものが好きな私でもストレスなく砂糖断ちを続けられているのは

砂糖なしのチョコレート(っぽいもの)を食べているから

というのが大きいかも。

これは、以前のブログにも書いたけど

製菓用のカカオマス、ドライフルーツ、ナッツを一緒に食べる

という裏技(?)でチョコを食べた気分になり満足してるからです。

f:id:karinasa:20180408204219j:plain

カカオマスには、カカオバターの入ったチョコのような、なめらかなくちどけはないですが。

でもチョコ好きの私はこれでとりあえず満足(^^)

写真のカカオマスは4枚ですが、だいたいこれで5~6gです。

【チョコレート大好き】だけど砂糖は控えたいので、こんなヘルシーな食べ方をしています。

ドライフルーツは、デーツのときもあり、レーズンのときもあり。

デーツは特にすごく甘くておいしくて好き。

デーツひとつで満足感が得られます。

これがデーツ。

f:id:karinasa:20180408204226j:plain

甘~いドライフルーツは砂糖断ちの強い味方です!

 

▼ナッツやシード類、ドライフルーツ、カカオマスは、下記のネットショップ(楽天)がおすすめ。産地から直輸入していて、品質が高いです。

1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)

 

▼レーズンも無添加のもの。

ーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

▼その他のナッツなど。基本的に生ナッツしか買いません。
カシューナッツ ホール(生) 1Kg 【無添加・生カシューナッツ】【通常栽培品】
その他のナッツなど。

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・サンフラワーシード(生) 1Kg /オーストリア産【有機サンフラワーシード・ひまわりの種】

 生ナッツ・シード類の保管は、酸化を防ぐため冷凍庫がおすすめです。

 

あとは、我が家の定番のスイーツ(と言えるかどうか分からないくらい簡単なものですが)

絹ごし豆腐 と キャロブパウダー を混ぜた、チョコプリン風

 も、旦那も私も普段から時々食べているもので、砂糖断ちの強い味方です。

f:id:karinasa:20180409142442j:plain

キャロブパウダーをかけた絹ごし豆腐。

私はスプーンで混ぜて食べますが、多めに作るならフープロでガーっとやるとなめらかなスイーツっぽくできますよ。

豆腐は、豆多めで濃いめのものを使うほうがおいしくできます。

(男前豆腐の「京の石畳 」がお気に入り。)

キャロブパウダーは、イナゴマメという豆のさやを粉にしたもの。

それだけで十分甘く、砂糖なしで全くOK。

カフェインがなく、カカオやチョコレートの代替品としてよく食べられています。

基本的に三食のご飯をしっかりと食べて(ゆる糖質制限はしてます)、それからこういう「甘いもの」を少し食べる。

こういう食べ方のおかげで、それ以上甘いものを食べたいという気持ちにはなりません。

 

最後に

砂糖断ちしてから、まだたったの1週間なので、体調的には大きな変化は感じていません。

が、私は朝、起きたときや、寒暖差を感じたときにすごく鼻水が出るのですが、この鼻水の量が少し減った感じはしています。

「砂糖断ちで花粉症が治った!」という人のブログも読んだことがあるので、アレルギー反応に関係してくるのかもしれませんね。

引き続き、あと2週間の砂糖断ち、続けます!

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
糖質制限食♪
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!