南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

砂糖断ちが終わって1週間、効果を体感&ちょこっと食べたスイーツ

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

砂糖断ち3週間プログラムを終えてから、更に1週間が経ちました。

【砂糖断ち】3週間チャレンジ、終了!体重の減り具合、また体調の変化について。

今日は、この1週間の様子や、食べた甘いものについて書いています。

 

砂糖断ちが終わって

砂糖断ちが終わっても、急に「待ってました!」とばかりに甘いお菓子を食べたいという気持ちにはならず、砂糖断ち終了直後は、うちにあったハイカカオのオーガニックチョコを少し食べた程度でした。

友人・母と外食の機会もあったのだけど、食後のスイーツはあまり食べる気にならず、母が頼んだガトーショコラを「ひと口あげる」と言うので、ほんとにひと口だけもらって食べたらそれで満足してしまいました。

砂糖断ち前に比べると、「甘いものをたくさん食べたい」という欲求が、明らかに薄くなったと感じています。

 

うちで作ったスイーツ

数日後、お正月に買ったレトルトの有機の小倉あんが賞味期限切れになりそうだったので、これを使ってお菓子を作りました!

あんこだけ味見してみたら・・・かなり甘~い!

あんこだけ食べたらちょっと甘すぎるなという感じ。

 

そして冷凍パイシートとあんこ&クルミで作ったのが「あんこ・クルミパイ」

f:id:karinasa:20180429171141j:plain

お菓子にしてみたらパイとクルミのおかげであんこの甘さがやわらぎ、意外と甘さ控えめに感じました。

▼使ったあんこはこちら。

 

体調の変化など

あんこ入りのお菓子を食べた後、午前中に出る鼻水が若干増えたような。

ただ砂糖の量がそれほど大量でもなかったためか、ものすごくたくさん鼻水が出たということはなかった。

今回の砂糖断ち、旦那も同時にやったのだけど、砂糖断ち終了の数日後に彼はカフェ(自然いぬ)でビーガンケーキを食べたそうで(白砂糖は不使用)、それに加えて私の作ったあんこパイを食べたということになります。

読谷村「自然いぬ」のビーガンケーキ(しかもグルテンフリーだったそう)

f:id:karinasa:20180429171501j:plain

(注)私はケーキ、食べてませんw

それで、砂糖の影響か否かはハッキリとは分からないものの、昨日は旦那、鼻水がほぼ一日中止まらず、という状態。

砂糖断ちをするずっと前から、彼の場合数か月に一回「1日中、水のような鼻水が止まらなくなる」という症状があったので、昨日の鼻水もその症状なのですが、今回の症状が「砂糖断ち後に砂糖を急に摂った影響」なのかどうかはよく分かりません

が、もしかしたら影響があったかもしれない。

 

最後に 

砂糖断ち3週間で、砂糖なしの食生活に慣れたので、甘いものに対するクレービングが抑えられたようです。

外食したり、パン屋さんで売っているパン(甘くないパンでも)を食べたりすると、スイーツは食べなくてもどうしても多少の砂糖は摂ることになりますが。

ムリに我慢しなくてもスイーツに対する欲求が弱くなったのは、確実に砂糖断ちの効果だったな~と思います。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
健康
生活に役立つ健康情報
糖質制限食♪
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!