南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【オーラルケア】歯のステイン(着色汚れ)対策。歯磨き粉の使い方、間違ってませんか?歯医者さんで教えてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 歯のステイン(着色汚れ)、以前はそれほど気にならなかったのですが・・・。

最近、デカフェの紅茶やコーヒー、中国茶を飲む頻度が増えたのが原因らしく、気づいたら下の前歯の付け根(前側)が茶色くなっていて、「これはたいへん!」と歯医者に駆け込みました。

そして、ステイン対策として、普段からどんなオーラルケアをしたら良いか、歯医者さんに聞いてきたのでまとめておきますね。

 

ステイン対策

そもそも、歯の着色汚れ(ステイン)はどうして付いてしまうのでしょうか。

ステインは、食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面のエナメル質をおおっている、ペリクルというタンパク質が結びついたもの。

一度ついてしまったステインは、水に溶けないため、水で口をすすぐ程度では簡単には落ちません。
また、食品に含まれるポリフェノール類以外でも、たばこの「ヤニ」等は、直接歯に染みついて頑固なステインとなります。

引用:歯のステイン(着色汚れ)除去|お役立ち情報|サンスター

ステインの原因となる食品は:

コーヒー・紅茶・中国茶・カレー・赤ワイン・チョコレート

などがあるそうです。

カレーやチョコまでステインの原因となるとは!知りませんでした。

 

自分でできる、ステイン対策

歯医者さんでステインを落としてもらったときに、「なるべくステインが付かないようにするにはどうしたらいいですか?」ときいて教えてもらいました。

 

歯医者さんの話をまとめると

  • ステインの原因となる飲み物(コーヒーなど)を飲んだら、あまり時間をおかずに水でうがいをする
  • ホワイトニングの歯磨き粉は、研磨剤を使って歯の表面を削っているため、削られた歯の表面が逆に着色されやすくなる。そのため、ホワイトニング歯磨き粉は一日一回の使用にしておいて、あとの歯磨きのときはホワイトニング作用のない歯磨き粉を使うほうがよい。

ホワイトニング歯磨きは、歯の表面を研磨することで汚れを落とすということなので、その研磨された「ザラザラの歯の表面」に逆にステインが付きやすくなるわけなんですね。

私が使っている歯磨き粉は、マイルドな研磨剤が入っていますが、一日に3回の歯磨きをするので、歯磨き粉を2~3回使ってました(>_<)

これ、使いすぎだったのかも・・・。

 

まとめると、ステイン対策としては、歯磨きを一生懸命するというよりも

コーヒー、お茶などを飲んだ後、水でうがいをする。そしてコーヒーなどの成分を洗い流す。

まずこれが大切ということだそうです。

(タバコが原因の場合についてはきいてないので、分かりません。)

 

ということで、今は、

  • 朝食、昼食後の歯磨きは、歯磨き粉なしで磨く
  • 夕食後の歯磨きの時だけ、歯磨き粉を使う

というようにしています。

 

私が愛用しているオーラルケアのアイテム

歯ブラシと歯間ブラシは、近くのドラッグストアで買っています。

歯磨き粉とフロスは、iHerbのものを愛用しています。↓

f:id:karinasa:20181021181753j:plain

iHerbでは歯磨き粉は色んな種類があって、すごく迷うんですよね。

最近はこの写真のもの「Jason Natural, Sea Fresh」を使っています。

研磨剤として使われているのは、炭酸カルシウム。

メーカーさんの説明によると

SeaFresh歯磨き粉は、歯と歯ぐきを強くするカルシウム、タンパク質とアンチオキシダントがたっぷり入ったブルーグリーンアルジー、そして爽やかで清潔な息を保つスペアミントとパセリエキスを配合しています。

当社独自のブレンドである優しい研磨剤で体に良くない研磨剤を使わなくても清潔で白い歯になります

 

フロスは、Dr. Tung's(カルダモン風味)をずっと使っています。

こちらのフロスは、口の中の水分で繊維が膨らんで、いい具合に汚れを絡めとってくれます。

以前に歯医者さんの歯磨き指導のときに持って行ったら、歯科衛生士さんに

「このフロス、膨らんでいいわね~。どこで買ったの?」と言われました(^^)

Jason Natural, シーフレッシュ、抗歯垢で歯の健康を強化する歯磨き粉、深海スペアミント、6 oz (170 g) - iHerb.com

Dr. Tung's, スマートフロス、 自然のカルダモン風味、30ヤード(27 m) - iHerb.com

 

iHerbのオーダーについて

  1. 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。)

 

最後に

 今回、ステインを落としてもらうために歯医者さんに行きましたが、久しぶりに全体的な歯のチェックもしてもらいました。

その結果、「虫歯はなし、歯茎の状態も良好」ということだったので嬉しかったです!

歯は日頃のケアがほんとに大切ですね。

▼関連記事。ロイテリ菌は口内フローラの改善に役立つそうです。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!