南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【作り置きおやつ】ほんのりラム酒が香る「豆腐チョコクリーム」レシピ★罪悪感なしヘルシー・スイーツ

甘いものが好きです。

でも、白砂糖は摂りたくないし、なるべくヘルシーなスイーツを食べたい・・・。

そんな願いをかなえてくれる、作り置きできる「豆腐チョコクリーム」のレシピをご紹介しますね。

 

豆腐チョコクリーム レシピ

〈材料〉

絹ごし豆腐    300g

ココアパウダー  25g

ラム酒      小さじ2

はちみつ     30~50g(大さじ2~3くらい)

塩        ひとつまみ

ココナッツオイル 60g(大さじ6~7くらい)

★はちみつについて:私はローハニーを使い、30gにしたので、わりとビターな感じです。甘めが好きな方は調整してください。

てんさい糖、メープルシュガーなどに置き換えてもOK。

★お子さん用にはラム酒を抜いて作るといいですね。

使った材料。

f:id:karinasa:20170615142203j:plain

ココナッツオイルとローハニーはiHerbのものです。

Jungle Products, オーガニックを超えたココナッツオイル, 14オンス (397 g) - iHerb.com

Heavenly Organics, 100%オーガニック 生のホワイトハニー, 12オンス(340 g) - iHerb.com (私が買ったものとはパッケージが少し違ってますが、同じ商品です)

www.karinkalife.com

ココアパウダーは、オーガニック・ローファットのもの。こちらの店で、いつもナッツやスパイスとともに購入してます。


 

 

〈作り方〉

  1. 豆腐は適当な大きさに切り、鍋に水(分量外)とともに入れて火にかける。沸騰したら弱火にして5分加熱する。
  2. 豆腐をザルにあげて、スプーンなどでくずす。このとき、スプーンを縦にして切るような感じでほぐすとやりやすい。そのまま冷ます。
  3. 2の豆腐をフープロに入れてなめらかになるまで混ぜる。
  4. 残りの材料をすべてフープロの豆腐に加え、さらにツヤが出るまでかくはんする。
  5. 保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

★豆腐を加熱することにより、大豆の青臭さが抜け、また殺菌効果があります。

★豆腐をゆでてからザルの上でくずすことにより、水気を切ることができます。

日持ちについて:このレシピは本で読んだものを私なりにアレンジしました。本では1週間冷蔵庫で保存可となっていますが、私は甘さ控えめということもあり、4日で食べきっています。

 

 豆腐は5分加熱

f:id:karinasa:20170615142546j:plain

ザルにあげてくずす。スプーンの平らな面を下に押し付けるとザルで「濾して」しまうので要注意

f:id:karinasa:20170615142045j:plain

f:id:karinasa:20170615142206j:plain

フープロで混ぜ

f:id:karinasa:20170615142051j:plain

 材料すべて入れてさらに混ぜるとツヤツヤしてきます

f:id:karinasa:20170615142049j:plain

出来上がり!

f:id:karinasa:20170615142251j:plain

出来上がりは柔らかいですが、ココナッツオイルが入っているので冷蔵庫で固まり、固いクリーム状になります。

お味のほうは・・・口に入れると、ラム酒の香りがほんのり香り、ついでココナッツの香り。豆腐くささは感じません。

スイーツ好きの旦那もおいしいと絶賛してくれました!

 

食べ方は・・・そのまま食べておいしいです。(見た目はチョコアイス?)

f:id:karinasa:20170615141903j:plain

アレンジレシピ

豆腐チョコクリームのバナナサンド

パンに豆腐チョコクリームを塗り、バナナをはさんで冷蔵庫で少し冷やしてからカット。チョコクリームはたっぷり目がおいしいです。

f:id:karinasa:20170615141909j:plain

ラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば、結構もちます。朝作って3時のおやつに食べても大丈夫。ココナッツオイルの入ったクリームで冷えると固まるので、時間がたってもパンは水っぽくなりません。ラム酒なしならお子さんのおやつにもよさそうですね。

オープンサンドにしても簡単ですぐ食べられます!

f:id:karinasa:20170615141906j:plain

パンは、中部沖縄市の人気パン屋さん「zazou」のミニ・グラハムブレッドを使いました。

f:id:karinasa:20170615142055j:plain

最後に

こういうヘルシーな手作りおやつが冷蔵庫にあると、市販の添加物たっぷりのお菓子を買わずにすみますね。

一度作れば何日かもつのも嬉しいです。

レシピはこちらの本を参考にしました。

作ってみたいソースなどのレシピがいっぱいの本です。

 お読みいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

にほんブログ村テーマ 豆腐・豆乳・大豆加工品へ
豆腐・豆乳・大豆加工品

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす