南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【トイレブラシの断捨離】トイレブラシを使わない掃除、一年以上続けています。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

皆さまのお宅のトイレには、トイレブラシがありますか?

ミニマリストのお宅なら、トイレブラシを断捨離したという方も多いでしょうね。

我が家では、もう一年以上前にトイレブラシを処分し、トイレブラシなしで掃除をしています。

それで特に問題なく、またトイレも余分なモノが減ってとても快適です。

 

トイレブラシを捨てた理由

トイレブラシというものが衛生上どうなのかな、とはずっと疑問に思っていたところ、実際、非常に不衛生だと知ったからです。

以前のブログからデータを転用します↓

 

ジョンソンのHPに掲載されている情報です。

 

トイレエリア(10cm平方メートルあたりの雑菌の個数)

便座 3~50個

便器 1~83個

床  1~94個

 

トイレブラシ(1本あたり)

8千万~23憶個

 

だそうです。

トイレブラシの雑菌汚染は桁違いです。

さらに同HPによると、(財)北里環境科学センターによる調査では「ブラシには1本あたり72万~8億4000万個の細菌と、7万2000~330万個のカビが付着している」そうで、これは「下水道と同程度の汚染レベルに匹敵する」とのこと。

トイレを掃除するためのトイレブラシが一番汚いなんて・・・。

便器周りは掃除さえしていれば雑菌が少ないようです。

 

トイレブラシがない我が家のトイレ。床に置いているのは、グラスにいれた重曹+エッセンシャルオイルとスリッパのみ。

f:id:karinasa:20171117160646j:plain

トイレブラシを使わない掃除のやり方

これも以前のブログで記事にしましたが、

  1. 便器(水がたまっていない部分)とトイレの床は毎朝、トイレに入ったついでに掃除。少し水に濡らしたトイレットペーパーで拭いて、そのままトイレに流してしまいます。(これは毎朝必ずやります。便座カバーもトイレマットもないので掃除がカンタンです。「ついで掃除」がいいですよね。朝の習慣になりました)
  2. 便器の中の水がたまっている部分は、必要に応じて時々掃除。(特に来客前は必ず掃除)

という感じです。

 

便器(水がたまっていない部分)とトイレの床の掃除は、トイレブラシの有無は関係ないのですが、問題は便器の中の水がたまっている部分の掃除ですよね。

素手で掃除するのが平気!(=うちの旦那がそうです)という人なら別になんてことないんですが、私は素手でトイレ掃除は抵抗がある・・・。

使い捨てのトイレブラシというのもあるそうですが。

私の場合、100均の使い捨て手袋(一枚1円の)や、ビニール袋を手にはめて、水の中に手を突っ込んでウェスでこするというやり方で掃除しています。

洗剤は特に使いません。

時々トイレの消臭・芳香剤として置いてある重曹を便器の中に振りかけて磨いたりする程度です。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

 

普段のトイレのお手入れ

酢水スプレーをトイレに常備して使うという方法を、以前のブログでご紹介しました。

当然ながら、やはりこれだけでは便器の水がたまるところの汚れは防げませんが、それでも、輪じみなどについては、酢水を使わないよりはかなり汚れが防げているのかな、と思います。

 

この写真のオレンジのスプレーボトルが酢水スプレー。

f:id:karinasa:20171117160639j:plain

酢水スプレーの作り方

市販のお酢を2~3倍の水で薄めて、スプレーボトルに入れるだけです。

食用には有機のお酢を使っていますが、掃除用はスーパーで売っている安い穀物酢を使っています。

この酢水に、私は1%位の濃度でエッセンシャルオイルを加えて使っています。

(200ccの酢水に対して7~8滴のエッセンシャルオイル)

お好みのエッセンシャルオイルでOKですが、私はローズマリーを使っています。

エッセンシャルオイルが入っていても、酢水をスプレーすると酢の匂いがしますが、しばらくすると消えます。

酢の匂いが気になる場合は、クエン酸水を使うとよいです。水200ccに対してクエン酸小さじ1杯で2%濃度のクエン酸水になります。

酢水スプレーの使い方と効果

  • トイレを使った後に便座の中に酢水をスプレーすることにより、便器の黄ばみ、輪じみを防ぐ。
  • トイレの床、便器の外側にスプレーしてトイレットペーパーで拭く。トイレのアンモニア臭を酸性の酢水が中和して消します。
  • 酢水はスプレーするだけで拭き取らなくてもOK。抗菌、防虫効果があります。

ということで、お酢の匂いが最初はちょっと気になりますが、スプレーするとスッキリした感じになります。

エッセンシャルオイルのこと

エッセンシャルオイルは、コスパのよいiHerb で購入しています。

f:id:karinasa:20171117161749j:plain

天然のエッセンシャルオイルが、30mlと大きいボトルで、400円くらいから買えてお得です。

iHerbのアロマテラピー・ページ

  1.  初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

▼iHerbでお得に買う方法など、詳しくはこちらをどうぞ。

www.karinkalife.com

 

最後に

トイレのナチュラルお掃除については、以前に読んだ 佐光紀子さんの本を参考にしました。

トイレも重曹や酢水で十分にきれいになります。(もともとトイレ用の洗剤って買ったことがないのですが)

なくてもすむものはひとつでも少なくしたいので、トイレブラシを断捨離してよかったです!

▼キッチンのゴミ箱にもエッセンシャルオイルを使います。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
持っていなくても困らないもの
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの
買わない習慣

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活

お読みいただき、ありがとうございました!