南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【タオル収納・公開!】家中のタオルをリネン(麻)にしたいくらい、リネンが好き。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

リネンのバスタオルを手作りして使っています。

また、余ったリネン生地で、キッチン用のふきんも作り使っています。

リネンのバスタオルを使い始めました。コンパクトでミニマルライフに最適。使い心地は? -

リネンのタオルは収納の場所も小さくてすむし、使い心地もよくて、将来的には家のタオルをすべてリネンにしたいほど気に入っています。

今日は、タオル収納とリネンのタオルについて書いています。

 

タオルの収納

バスルーム周辺にタオル類を置いているお宅は多いと思いますが(私の実家でもそうでした)我が家は脱衣所が狭く、また独立した洗面所というものもないため(ユニットバスなので、風呂場の中にシンクがついてます)、タオル(ハンカチ含む)は居間のクローゼットに置いてあるプラスチックケースに入れてあります。

f:id:karinasa:20170831171425j:plain

今、使っていて、この中に入っていないタオルが5~6枚あります。

以前は、このケースにパンパンにタオルやハンカチが入っていたのだけど、かなり断捨離し、また去年の夏以来、新しくタオルを買っていないので(リネンの手作りタオル以外は)、ずいぶんタオルの総量が減ってきました。

 ▼関連記事です。

【クローゼット公開】手つかずだったエリアを全出し・片づけしたビフォーアフター -

収納を詳しく見ると

f:id:karinasa:20170831173209j:plain

➀ハンカチ と 手ぬぐい

➁リネン(キッチン用)

➂バスタオル(普通のパイル地のもの・旦那用 と リネンのもの・私用)

➃ハンドタオル(バスマットの替わりに足拭きに使ったり、外出時に手拭き用として持参したり)

⑤普通のフェイスタオル(普通にうちで手拭きとして使うほか、私は枕に敷いて使っています)

 

断捨離して減らしたとは言え、まだ結構枚数が多いのでもう少し減らしたいのだけど、時々タオルっていただくので(しかも良質なタオル!)なかなか減りません(>_<)

実際、うちにあるタオルの大半はいただきものです。(後述)

 

右端の2枚のピンクのタオルは、「ふつうのフェイスタオル」と「大判のフェイスタオル」です。

大判のフェイスタオルは、バスタオル代わりに使っている方も多いヒオリエのBIGフェイスタオル(40 x 100cm)

 

1年程前、「これをバスタオルとして使えるかな」と思って買ってみたけれど、私はやっぱりからだ全体を包めるサイズがよかった。

なので、このタオルは髪を拭くのに使ったりしています。

リネンタオルのこと

私の以前の記事から、リネンの特徴について転載しますね。

リネンの特徴

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

そして、ミニマリスト的に嬉しいポイントは、何と言っても・・・

リネンバスタオルはかさばらない!

BIGフェイスタオルとリネンのバスタオルを重ねてみると、リネンがかさばらないのがよくわかりますね。

f:id:karinasa:20170831171431j:plain

大きさはこれだけ違います。・・・リネンなのでシワがありますが(;´・ω・)

f:id:karinasa:20170831171434j:plain

 

さらに、タオルの大きさや天候にもよりますが、パイル地のタオルの半分位の時間で乾くし、天気の悪い日でも乾きやすく匂わないのでラクです。

モノの数が少ないミニマル・ライフでは、リネンタオルなら洗ってすぐ乾くから、またすぐ使えるのがすごくいいです。

旦那も、今のバスタオルを買い替えるときはリネンにしたいと言ってます。

最後に

今、持っているタオル類を改めて見直すと、もらったタオルが3分の2以上です。

オーガニックコットンなどの良質のタオルをいただくことが多く、多少ガサガサしてきても、勿体無くて簡単には捨てられません。

もう一年くらい、タオルそのものは買っていないのですが、今後古くなったタオルを断捨離して買い替えるときには、パイル地のタオルは買わずにリネンのタオルを買うか手作りして、家中のタオルをリネンにしたいです。

(手ぬぐいも薄くてかさばらないし、おしゃれなデザインが多いのでいいですね。でも吸水性という意味では、私はリネンのほうがタオルとして使いやすいです。)

うちに来るお客さんに使ってもらうには普通のパイル地のタオルがよさそうなので、そういうタオルも多少残すとしても、家中のタオルがほぼリネン(と手ぬぐい)になれば、タオル収納している引き出しももっとスカスカにできる!

そうしたら収納場所も変わると思います。

近い将来、そんな日が来るのが楽しみです。

★ご参考まで、私がタオルにしたリネン生地はこれです。↓

売り切れてるときもありますが、随時入荷しているようです。(今のところ)

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす