家事

【タオル収納・公開!】家中のタオルをリネン(麻)にしたいくらい、リネンが好き。

投稿日:

リネンのバスタオルを手作りして使っています。

また、余ったリネン生地で、キッチン用のふきんも作り使っています。

リネンのバスタオルを使い始めました。コンパクトでミニマルライフに最適。使い心地は? -

リネンのタオルは収納の場所も小さくてすむし、使い心地もよくて、将来的には家のタオルをすべてリネンにしたいほど気に入っています。

今日は、タオル収納とリネンのタオルについて書いています。

 

タオルの収納

バスルーム周辺にタオル類を置いているお宅は多いと思いますが(私の実家でもそうでした)我が家は脱衣所が狭く、また独立した洗面所というものもないため(ユニットバスなので、風呂場の中にシンクがついてます)、タオル(ハンカチ含む)は居間のクローゼットに置いてあるプラスチックケースに入れてあります。

f:id:karinasa:20170831171425j:plain

今、使っていて、この中に入っていないタオルが5~6枚あります。

以前は、このケースにパンパンにタオルやハンカチが入っていたのだけど、かなり断捨離し、また去年の夏以来、新しくタオルを買っていないので(リネンの手作りタオル以外は)、ずいぶんタオルの総量が減ってきました。

 ▼関連記事です。

【クローゼット公開】手つかずだったエリアを全出し・片づけしたビフォーアフター -

収納を詳しく見ると

f:id:karinasa:20170831173209j:plain

➀ハンカチ と 手ぬぐい

➁リネン(キッチン用)

➂バスタオル(普通のパイル地のもの・旦那用 と リネンのもの・私用)

➃ハンドタオル(バスマットの替わりに足拭きに使ったり、外出時に手拭き用として持参したり)

⑤普通のフェイスタオル(普通にうちで手拭きとして使うほか、私は枕に敷いて使っています)

 

断捨離して減らしたとは言え、まだ結構枚数が多いのでもう少し減らしたいのだけど、時々タオルっていただくので(しかも良質なタオル!)なかなか減りません(>_<)

実際、うちにあるタオルの大半はいただきものです。(後述)

 

右端の2枚のピンクのタオルは、「ふつうのフェイスタオル」と「大判のフェイスタオル」です。

大判のフェイスタオルは、バスタオル代わりに使っている方も多いヒオリエのBIGフェイスタオル(40 x 100cm)

 

1年程前、「これをバスタオルとして使えるかな」と思って買ってみたけれど、私はやっぱりからだ全体を包めるサイズがよかった。

なので、このタオルは髪を拭くのに使ったりしています。

リネンタオルのこと

私の以前の記事から、リネンの特徴について転載しますね。

リネンの特徴

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

そして、ミニマリスト的に嬉しいポイントは、何と言っても・・・

リネンバスタオルはかさばらない!

BIGフェイスタオルとリネンのバスタオルを重ねてみると、リネンがかさばらないのがよくわかりますね。

f:id:karinasa:20170831171431j:plain

大きさはこれだけ違います。・・・リネンなのでシワがありますが(;´・ω・)

f:id:karinasa:20170831171434j:plain

 

さらに、タオルの大きさや天候にもよりますが、パイル地のタオルの半分位の時間で乾くし、天気の悪い日でも乾きやすく匂わないのでラクです。

モノの数が少ないミニマル・ライフでは、リネンタオルなら洗ってすぐ乾くから、またすぐ使えるのがすごくいいです。

旦那も、今のバスタオルを買い替えるときはリネンにしたいと言ってます。

最後に

今、持っているタオル類を改めて見直すと、もらったタオルが3分の2以上です。

オーガニックコットンなどの良質のタオルをいただくことが多く、多少ガサガサしてきても、勿体無くて簡単には捨てられません。

もう一年くらい、タオルそのものは買っていないのですが、今後古くなったタオルを断捨離して買い替えるときには、パイル地のタオルは買わずにリネンのタオルを買うか手作りして、家中のタオルをリネンにしたいです。

(手ぬぐいも薄くてかさばらないし、おしゃれなデザインが多いのでいいですね。でも吸水性という意味では、私はリネンのほうがタオルとして使いやすいです。)

うちに来るお客さんに使ってもらうには普通のパイル地のタオルがよさそうなので、そういうタオルも多少残すとしても、家中のタオルがほぼリネン(と手ぬぐい)になれば、タオル収納している引き出しももっとスカスカにできる!

そうしたら収納場所も変わると思います。

近い将来、そんな日が来るのが楽しみです。

★ご参考まで、私がタオルにしたリネン生地はこれです。↓

売り切れてるときもありますが、随時入荷しているようです。(今のところ)

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き
時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活
住まいと暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.