お金のこと

断捨離を進めてきた今月。こんな現金収入が・・・!

投稿日:

 今月は「断捨離強化月間」と称して、断捨離を進めています。

その断捨離の過程で、押し入れを整理していたところ、ずっと押し入れの中に保管してあったトラベラーズチェックをどうにかしようと思い立ちました。

結婚前に旧姓で発行してもらったトラベラーズチェックで「手続きが面倒かな?」と思ってたのですが、無事に買取してもらい現金に換えることができました!

 

私がヨーロッパに留学していた20数年前には定番だったトラベラーズチェック。

 その後の海外旅行の際も、よくトラベラーズチェックを購入して利用していましたが、数年前には日本での販売も終了してしまいました。

アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェック

私がずっと保管していたのは、アメリカンエキスプレスのトラベラーズチェック。

ユーロとイギリスポンドでした。

f:id:karinasa:20180725210412j:plain

ユーロは購入時の書類が残っていて、2008年発行のものでした。

ポンドはたぶん、それよりも前。

どちらも東京の銀行で購入したものです。

トラベラーズチェックはすでに販売が終わっており、もう使える所が少ないということは知っていたのですが、使い残したトラベラーズチェックはそのままになっていました。

結婚前の名前で作ったものだし、沖縄には換金できる場所があるか分からないし、めんどくさいなぁ・・・と放ってあったのでした。

しかし・・・放っておいたらそのうち換金さえできなくなるかも、と思い、アメリカンエキスプレスに電話したりネットで調べたりしてみたら、那覇に一か所、トラベラーズチェックの買取をしてくれる店があることが判明。

トラベレックスという店です。

トラベラーズチェックの買取について|世界の外貨両替 トラベレックス

(ちなみにアメリカンエキスプレスの電話での問い合わせ応対オペレーターさんは、外国の方で、こちらの日本語はよく理解していただいたようだけど、オペレーターさんの日本語がかなり分かりにくくて、ちょっと苦労しました💦)

早速、那覇に行く機会があった先日、その店に行ってみました。

 

無事に換金できた

旧姓で作ったトラベラーズチェックですが、ややこしい書類は必要なく、現在の名前の運転免許証だけで買取してもらえました。

ただ、店のスタッフさんがアメリカンエキスプレスに電話で照会をしたり、という手続きがあったので、20分程の時間がかかりました。

スタッフさんにきいたところでは、海外ではトラベラーズチェックを使える所が本当に少ないので、日本で換金する方が多いということでした。

 

私の手元にあったトラベラーズチェックは

700ユーロ と 100ポンド

だったので、これを円に換えてもらったらおよそ10万円になりました!

押し入れに眠っていたらただの紙切れだったので、なんだか得した気分♪

 

最後に

現金が入った、得した気分、と言っても、もともとは自分のお金ですからね。

別に得したわけではなく、購入時のレート(いくらだったか分かりませんが)と手数料を考えたら逆に損してるかもしれません。

が、断捨離を進める中で見つけて「換金しよう」と思い立ったものだし、断捨離をやっていなければ、そのまま放っておいたままだったことを考えると、これも広い意味での「断捨離効果」と言えるかな、と思います。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
少ないモノで暮らす 
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.