南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

10年ぶり?に新調「晴雨兼用折り畳み傘」99.9%UVカット・デザインもかわいくお気に入りです

沖縄に移住してから、傘をさす機会がめっきり減りました。

もちろん沖縄も雨はよく降りますよ。

でも、車社会のため家を出てどこかに歩いて出かけるということがほとんどなくて、いつも車で移動なので傘なしでもなんとかなることが多いのです。

それでこれまで、壊れかけの折り畳み傘や、旦那が持っている古いビニール傘を適当に使って間に合わせていましたが、さすがに人に見せるのも憚られるようなボロ傘になってきたので(笑)そろそろ買おうかなという気になりました。

たぶん傘を買ったのは10年ぶりくらいです。

 

購入した傘はこれ

昔は、雨用の長傘、雨用の折り畳み傘、母が買ってくれた日傘、と3本も持っていたこともありました。

が、ミニマリスト的には、やっぱり傘は雨でも晴れでも使える晴雨兼用一本がいいですね。

ネットで探して、迷った挙句決めたのがこの傘。

表の色は白で、黄緑の線でお花の模様が入っています。

f:id:karinasa:20170619180426j:plain

裏は黄緑。色がちょっと分かりにくい写真ですみません。

f:id:karinasa:20170619180431j:plain

 mabu(マブ)の ホワイトクレマチス というタイプ。

f:id:karinasa:20170619180434j:plain

UVカット率99.9%で一級遮光です

こういうUVカットも出来る晴雨兼用の傘って、裏が銀色のものとかよくありましたが、最近のはこんなにオシャレなんですね。

メーカーさんの実験によると、32℃の条件で、この傘を使用前と3分使用後で、最大で12℃も体の表面温度に差が出るそうです。

-12℃のクールダウン」はすごいですが、たぶん私、沖縄ではそんなに暑い時間には陽の当たる屋外に3分もいないので(笑)。

どれだけのクールダウン効果があるか、試す機会はあまりないかもしれません。

が、旅行のときなどには晴雨兼用が役に立ちそうです。

最後に

ちょうど梅雨の時期に入ってから購入したので(沖縄の梅雨入りは5月)雨の日に活躍してくれています。

傘と言えば・・・沖縄の子供たち(小中高生)って、雨が降っても傘をささない子が5人に1人くらい(私の見た感じ)いるんですよ!

下校時なら「傘忘れたのかな」って思うんですが。なかには傘を手に持っていてささない子もいます。めんどくさいのかしら。

登校時に雨が降っていても傘も持たずびしょ濡れの子をよく見かけます。

ヨーロッパみたいに乾燥した気候なら分かるんですが、沖縄は真逆なのに。

濡れても気にしないみたいです。(大人もそういう人たちが一定数いるので子供もそうなるんでしょうね)

購入した傘はこちらです。

▼関連記事。梅雨の時期、リネンのバスタオルが使いやすいです。

www.karinkalife.com

▼紫外線対策のこと

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪へ
お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
紫外線対策

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす