南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

おしゃれなカフェで食べる【沖縄ちゃんぽん】@カフェユニゾン

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

昨日、那覇に映画を見に行った帰りに、宜野湾市のカフェ・ユニゾンに寄って夕飯を食べてきました。

私が食べたのは「沖縄ちゃんぽん」のカフェバージョン。

ちゃんぽんと言えば昔は「長崎ちゃんぽん」しか知りませんでしたが、沖縄ちゃんぽんは長崎のとは違う料理です。

 

沖縄ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんは麺料理ですが、沖縄で「ちゃんぽん」というと、野菜炒めを卵でとじたものをご飯の上にのっけた丼のような料理です。

と言っても、私はふつうの沖縄の食堂で出されるような沖縄ちゃんぽんって実は食べたことがなく・・・。

私がときどき食べるのは、宜野湾のおしゃれで居心地の良いカフェ、ユニゾンで出している「チャンポンライス」

こんな料理です。

f:id:karinasa:20180318220449j:plain

玄米ご飯の上に野菜炒めがのっかっており、その上に卵がのっている「オムライス風」ちゃんぽんです!

ぽってりとした沖縄のやちむん(焼物=器)が素敵です。

f:id:karinasa:20180318220452j:plain

やわらかめの卵焼きの下には、人参や玉ねぎ、ひき肉の入った野菜炒め。

卵、野菜炒め、ご飯を一緒に食べるのがおいしい!

玄米なので、よく噛んで食べました。

オムライスっておいしいですよね。

でも家で作るのはなかなか面倒なので、あまり作ったことがありません。

カフェでは「チャンポンライスのセット」を頼んだので、みそ汁や、うさち(ピクルス)、ドリンクがついてきました。

ドリンクはカラギ茶を頼みました。

からぎは沖縄本島北部に自生する沖縄ニッケイ(シナモン)のお茶で、ほんのりとした香り・・・癒されます。

 

カフェユニゾン

天井が高く、とても広々としたカフェ。

ひとりで過ごすにも、家族や友達と会うにも使える、素敵なカフェです。

テーブル席やソファ席があり、電源も使えてネット接続もできるようになっています。

f:id:karinasa:20180318220446j:plain

 

f:id:karinasa:20180318220440j:plain

ユニゾンでは展覧会やイベントなどを定期的に行っています。

コンセプトは

琉球の伝統文化に対する敬意や、沖縄の独特の風土や歴史への理解、また沖縄文化の担い手たちとのコラボレーションなどを通じて、カフェカルチャーなりの沖縄文化へのアプローチができればと思っています。

引用:CAFE UNIZONのこと - CAFE UNIZON(カフェユニゾン)ホームページ

ということです。

料理も、沖縄っぽさをオシャレなカフェメニューで表現している感じ。

ランチセットも何種類もあり、夜は単品メニューも充実していてお酒も飲めます。

沖縄らしさを感じたい旅行者の皆さまにもおすすめです。

 

最後に

 カフェユニゾンは建物の2階にあり、1階はこれまたおしゃれなセレクトショップになっています。

私は買い物は滅多にしないので見る専門ですが、沖縄ではあまり見られないタイプのお店なので、ぶらぶらと見て歩くのは楽しいです。

www.cafe-unizon.jp

▼沖縄のレストラン・カフェまとめ。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
あなたの街のオススメグルメ
ナチュラル生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!