南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

冬物アウター・ダウンジャケットも、すべて家で洗濯してサッパリ。クリーニングには出しません。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

暖かくなってきましたね。

冬物のアウターやコート、昔はシーズンが終わるとクリーニングに出していました。

が、最近はすべて家で洗濯しています。

 

手持ちのアウター2着、家で洗濯してます。 

沖縄在住ですが、暖かい地方に住むと年々寒さに弱くなってきます。

移住一年目には

「沖縄の冬って全然寒くないわ~。なのになんで皆ダウンジャケットとか着てるんだろう?オシャレで?」

と思ってましたが、二年目からは寒さを感じるようになり、今は私も沖縄でもダウンジャケットを着るようになってしまいました(笑)

私が今、持っている冬用アウターは2着です。

薄手のものが、People Treeのオーガニックコットン・アウター。

f:id:karinasa:20180330174721j:plain

もう一枚は厚手で寒いとき用。ダウンジャケットです。

(nico and ...のもの)

ダウンと言っても、中綿は羽毛ではなくポリエステルです。

f:id:karinasa:20180330174714j:plain

羽毛のダウンジャケットは買わないことにしています。理由はこちらの記事に書きました。

靴やバッグを買う時、私が気にしてるチェックポイント。革製品のこと。

 

洗濯機で洗濯

オーガニックコットンのアウターは、綿製品だし水洗い可なのですが、問題はダウンジャケット。

f:id:karinasa:20180330175553j:plain

取り扱いのタグを見ると、「水洗い不可、ドライ・セキユ系」と書いてありますね。

普通はドライクリーニングに出すものです。

が、私はドライクリーニングという、溶剤を使って服をきれいにするという方法があまり好きではありません。

なので、このダウンジャケットを2015年に買って以来、シーズンの終わりには家の洗濯機でふつうに洗っています。

ジャケットを裏返してボタンを留め、ネットに入れてから、洗濯洗剤を溶かした水に30分程つけ置きしてから洗っています。

愛用している洗剤はバジャン。

洗濯水でメダカが生きられる!洗浄力バツグンのエコ洗剤「バジャン」を愛用しています

 

洗濯の後、ベランダで干しているところ。

f:id:karinasa:20180330174727j:plain

ボタンを留め、裏表にして形を整えて干してます。

乾いてきたら、今度は表に返して完全に乾くまで干します。

こんなふうに毎年、洗濯してますが、中綿が極端に偏ったり形が崩れたりはしてません。

(多少の型崩れは気にしないので・・・!)

 

オーガニックコットンのアウターは、裏表にすると形が崩れるので、ふつうに表を出して干します。

f:id:karinasa:20180330174724j:plain

 

クリーニングが必要な服は買いません。

あまり高いウールのコートとかだったら、家で水洗いは危険かもしれませんね。

そもそも洋服を買うときに、私は「家で洗える服」しか買わないようにしています。

我が家でクリーニングに出すのは、現在、旦那の冠婚葬祭用のブラックスーツだけです。

私の冠婚葬祭用スリーピースも家で洗っています。

 

最後に

シーズンごとに服をしまう前にクリーニングに出すと、クリーニング代もばかになりませんよね。

もともとドライクリーニングが嫌いだったので、家で洗える服だけでワードローブを揃えるようになりましたが、クリーニング代も節約できるし、なにより自分で水で洗って干すとサッパリして気持ちがいいです。

また、ミニマルワードローブにして服の数が少なくなったので、冬服と夏服の入れ替え(衣替え)の必要もなくなり、とても服の管理がラクになりました。

このことはまた別の記事で書きますね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物
少ない服で着回す

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!