健康 家事 食生活

【ラク家事】後片付けがラクになる&アンチエイジングな調理法をご紹介

投稿日:2017年7月2日 更新日:

毎日の家事、なるべくラクにすませたいですよね。

私は料理好きではあるのですが、なにしろ後片づけが面倒。

洗い物を簡単にすませられるのが理想です。

今日は私がずっと実践している後片付けがラクになり、しかもアンチエイジングに役立つ調理法についてご紹介します。

ウォーターソテーという調理法

f:id:karinasa:20170701153729j:plain

(今日ご紹介する調理法は、コンロでフライパン・鍋等を使った場合の方法です)

台所の中でも特に汚れやすい場所はガスコンロ(IHクッキングヒーター)周りですよね。

油で炒め物や揚げ物をすると油がはねるのは避けられません。汚れたらすぐに掃除すればいいんでしょうけど、急いでいると「後できれいにしよう」と思ってそのままにしてしまったり。

放っておくとギトギトになって、さらに掃除したくなくなる・・・。

私も恥ずかしながら昔はそんな感じでした。

単なるズボラですね・・・(>_<)

でも今はコンロ周りのキレイをキープしやすくなりました。

f:id:karinasa:20170702100309j:plain

コンロ周りのひどい汚れの正体は油とコゲです。

なので汚さないための一番簡単な方法は、当たり前ですが油を調理に使わないこと!

私はこの10年近く、「炒め物」に油は使いません。揚げ物も一切しません。

「炒め物」を作りたいときは、油のかわりに少量の水をフライパンに入れて調理する「ウォーターソテー=water saute」ですべて調理しています。

(例外的に油を使うのは、最近作るようになったスパイスカレーとたまにフライパンで作る卵焼き。)

油使わなかったら炒め物じゃないでしょ?というお声が聞こえてきそうですが、はい、確かにおっしゃる通りです。

「炒める」の意味を辞書で調べると

「野菜や肉などを少量の油でいりつけて料理する。」(デジタル大辞泉)

とありますので、私がやっているウォーターソテーは炒め物ではありませんね(笑)

ちなみにソテーとはもともとフランス語ですが、英語の辞書を見ると

saute ; fried quickly in a little hot fat (Oxford Dictionary of English)

「少量の油で手早く加熱調理する」とありますので、water saute は矛盾した言葉の使い方ではあります。それはともかく。

ウォーターソテーを始めたのは、もともと純粋に健康のためです。以前に実践していたナチュラルハイジーンという食事法の本で知りました。

ウォーターソテーの利点

  1. 老化物質AGE(=終末糖化物質)が少ない。(焼く、揚げるに比べて)
  2. 調理器具(フライパンなど)の片づけがラク。
  3. コンロが油で汚れない。

1.のAGEについては、あまり聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明します。

AGEというのは、糖とたんぱく質を加熱したときにできる褐色または黄色い物質

「こんがり焼けたキツネ色」ですね。パン・野菜・豆腐・肉・魚・卵などを焼いたときにできるこの「キツネ色」がAGEです。

このAGEは毒性が強く、老化の原因物質です。体内が老化すると、それだけ寿命も短くなってしまいます。

焼く、揚げるという調理法では、煮る、蒸すに比べてこのAGEが5倍、10倍と大量に含まれます。このAGEは体内に蓄積され、老化を促進させます。

このAGEのことを知ったのがウォーターソテーを始めた理由ですが、結果的に家事もラクになり一石二鳥でした。

具体的な調理法

  1. フライパンや鍋に少量の水を入れて、具材を入れます。
  2. あるいは、水分の多い野菜(茄子や大根など)なら、切ったあとにフライパンに入れてから塩を少しまぶしておくと、野菜の水分が出てくるので水を足さずとも大丈夫です。
  3. あとは火をつけて加熱するだけ。
  4. 水分が蒸発していくのでフタをして加熱するか、または具材から水分が出てきて水分を飛ばしたいときはフタをせずにそのまま炒め物の要領で調理するだけです。

この方法だと、油を使わないからコンロは汚れないし、鍋を洗うのも簡単です。

(要は水分の少ない煮物みたいな感じですね)

でも、油なしじゃ物足りないわ~という場合は、火を止めた後にお皿に料理を盛ってからゴマ油やオリーブオイルで風味を加えます

(焦げがないので、通常の油炒めのような香ばしさとかはないですが・・・十分おいしいです)

注意:肉などを使う場合は、水の代わりにお酒を入れてもOKです。その場合は食材そのものに油を含んでいるため、片付けは野菜だけの調理のように簡単にはいきませんが。それでも焦げ付きがない分、片付けは比較的簡単です。

最後に

毎日の料理をこの調理法にするのは難しいかもしれません。

が、家で作る油炒めを時々ウォーターソテーに変えるだけでも、AGEは減ってアンチエイジングになるし、片付けもラクになるのでおすすめです。

私は炒め物や揚げ物は外食でたまに食べることにしています。

AGEについて興味のある方にはこちらの本がおすすめです。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 家事, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.