レシピ 島の暮らし

珍しい沖縄の紫色のヤマイモ(山芋)★おいしく食べるレシピ。

投稿日:2018年3月22日 更新日:

友達がやんばる(沖縄本島の北部)に行ったお土産に、沖縄県産のヤマイモ(山芋)をくれました。

このヤマイモ、なんと鮮やかな紫色という珍しいもの。

これを買った友達も、切ってみて紫だったので驚いたそう。

見るからに栄養たっぷりなこの紫ヤマイモを料理してみました。

沖縄のヤマイモ

沖縄のヤマイモは「ダイジョ」という名前で、東南アジアでもよく食べられているヤムイモの一種だそうです。

以前からファーマーズマーケットでは見かけることがあったのですが、なにしろ大きい・・・。

ので、今まで県産ヤマイモは買ったことがありませんでした。

いただいたヤマイモは、友達が大きなものをあらかじめ切ってくれたもの。

鮮やかな紫色です。

f:id:karinasa:20180321190543j:plain

私の手と比べると、その大きさが少しは分かるでしょうか。

ヤマイモスーブ

沖縄に移住した頃、本島中部で見かけたポスターに「ヤマイモスーブ」とよく書いてあったのです。

スープだと思ってたのですが、よく見ると「スーブ」と書いてある。

はて、なんだろうと疑問に思っていたところ「山芋勝負」の意味だとのちに分かりました。

ヤマイモの重さを競うイベントのことだったんですね~。

大きいものは300キロを超えるそうです。

そんな大きいの、どうやって食べるんだろう・・・?

www.okinawatimes.co.jp

ヤマイモの栄養

  • 消化酵素のジアスターゼが含まれていて、糖質の消化を助けてくれる
  • アントシアニン(紫)には抗酸化作用がある

ヤマイモと豚肉の炒め物・レシピ

近くに食べ方を聞ける人が見つからなかったので、ネットで調べてみたところ、ベーコンと一緒に炒めるというのが割とポピュラーっぽかったので似たような感じで作ってみました。

〔材料〕

ヤマイモ     適量

豚肉(こま切れ) 100g

ネギの青いところ

にんにく     1~2片

ショウガ     少し

酒・みりん・塩  適量

〔作り方〕

  1. フライパンに、酒とみりんを入れ、そこに豚肉、にんにく、しょうがのみじん切りを入れて弱火にかける。
  2. 豚肉に火が通ったら、皮をむき1cmくらいの厚さに切ったヤマイモ、適当に切ったネギと塩を入れて、少し水を加えて加熱する。

あまりヤマイモに火を入れると、ぐちゃっとなってしまうので、シャキシャキ感が残るくらいのところで火を止めます。

こちらはヤマイモ加熱前。

f:id:karinasa:20180321190547j:plain

加熱後も鮮やかな色はそのままです。↓

f:id:karinasa:20180321210521j:plain

電気の加減で色が微妙に違いますが、この写真の色が実物に近いです。

f:id:karinasa:20180321210334j:plain

お味のほうは・・・。

にんにく、ショウガの風味と豚肉の出汁がヤマイモにしみて、塩味だけでもめちゃおいしい!

これはいけます。

旦那は生で、すりおろして食べたいというので、すってみました。

かなり粘ります。

f:id:karinasa:20180321212222j:plain

味はふつうのヤマイモと特に変わらないようです。

最後に

沖縄のヤマイモ、今までその大きさゆえ避けてましたが、おいしいし栄養価も高いことが分かったので、これからは見つけたら買ってみようと思います。

▼関連記事:沖縄食材を使ったレシピなど。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
超!かんたんレシピ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 島の暮らし

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.