沖縄 食生活

【パッションフルーツ】甘酸っぱくておいしいトロピカルフルーツ

投稿日:

先日、知人宅に遊びに行ったらパッションフルーツを出してくれました。

知人が自宅の庭で作っているパッションフルーツです。

ハワイでは「リリコイ」という名で、スイーツの材料などとしても人気のフルーツですね。

 

パッションフルーツ

 知人宅で、お茶と一緒に出してくれたのが、このパッションフルーツ。

f:id:karinasa:20180331161805j:plain

ジューシーで、見るからにおいしそう。

f:id:karinasa:20180331161810j:plain

パッションフルーツは、沖縄に移住するまではほとんど食べたことがありませんでした。

沖縄でも、そんなにたくさん出回るフルーツではないので、あまり食べる機会はありません。

しかもそんなに安くもない。

なので、自家製パッションフルーツはとっても貴重です。

ネットで調べてみたら、鹿児島が生産量は日本一、あとは沖縄、東京都の小笠原などで作られているそうです。

また、意外な栽培地として、岐阜では露地栽培もしてるとか。

どちらにしても、珍しい果物ですね。

 

パッションフルーツの食べ方と味

半分に切ってスプーンですくって食べます。

種の周りに果汁がとろっとついていて、種ごと食べるのですが、種はじゃりじゃりしているので、人によってはちょっと食べにくいかも。

味は、実によって差があり、酸味が強めのもの、甘めのものとありました。

甘めのものと言っても酸味がある、甘酸っぱい味です。

私は甘めのほうが好き。

パッションフルーツ、私の母はそれまで「あんまり好きではない」と食べなかったのですが、この知人宅で出してくれた自家製のものは口にあったらしく「おいしいおいしい」とよく食べてました(^^)

 

パッションフルーツの栄養

パッションフルーツに多く含まれる栄養素は以下のようなものがあります。

  • ベータカロチンが豊富。ベータカロチンは、体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑える働きがあります。
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • 葉酸

 

お土産にもいただきました

知人宅から帰るとき、お土産にとパッションフルーツをいただきました!

f:id:karinasa:20180331161813j:plain

こんなふうに皮にしわが出てきたら。食べごろです。

皮から甘酸っぱい、いい香りがしています。

 

豆乳ヨーグルトにかけて食べてもおいしかったです。

f:id:karinasa:20180404191104j:plain

 

スポンサーリンク

最後に

パッションフルーツをくれた知人、この他にもフルーツや野菜をたくさん育ててるので、野菜もびっくりするほどいっぱいお土産にいただきました!

そして、畑をやっている旦那にはパッションフルーツの苗までくれたので、彼は早速畑に植えたようです。

うまく育って実が生ってくれるといいなぁ。

 ▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 果物・フルーツへ
果物・フルーツ
シンプルでナチュラルな生活
ナチュラル生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-沖縄, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.