家事

掃除は面倒…だけどトイレ掃除だけは毎朝の習慣にできた理由

投稿日:

私にとっては、家事の中で、掃除が一番めんどうでやりたくないものです。

いったん掃除を始めてしまえばいいのだけど、始めるまでが億劫。

掃除の後のスッキリ感は好きなのですが。

そんな私でも、トイレ掃除だけは毎朝の習慣にすることができて、もう一年以上、毎朝のトイレ掃除は欠かさずやるようになりました。

 

毎朝のトイレ掃除習慣

f:id:karinasa:20180304210244j:plain

トイレに限らず、マメにお掃除をやっている方がよく言うことですが

その場所に行ったついでに、あるいは使ったついでに、掃除する

というのがポイントのひとつかなと思います。

私の場合も、トイレ掃除に関しては

朝、トイレに入ったついでに、ササっと掃除してしまう

という習慣が身に付きました。

朝、と言っても、朝いちばんだとボンヤリしているので、朝食後です。

どちらにしろ午前のうちにトイレ掃除はすませてしまいます。

f:id:karinasa:20171117160639j:plain

こちらが我が家のトイレ。

 

朝トイレに入る➡掃除をする、という流れが自然にできたのが、億劫がらずに掃除の習慣をつけることができた理由です。

何か習慣を定着させたいときに、

「時間」と「場所」をトリガー(きっかけ)として設定するとよい

 と聞きますが、私の場合は、

朝トイレに入ること」が、トイレ掃除のトリガーになっていてます。

それから、トイレに余分なものが置かれていない(便座カバー等もない)というのも、掃除をしやすいポイントですね。

 

トイレ掃除のやり方

以前のブログに書きましたが、トイレブラシは断捨離してしまったので、ブラシなしの掃除をしています。

毎日の掃除は、トイレットペーパーをちょっと水で濡らして、便器(水の溜まっていない部分)と床を拭くだけ。

便器の中の水がたまっている部分は、必要に応じて時々掃除しています。→

【トイレブラシの断捨離】トイレブラシを使わない掃除、一年以上続けています。

 

 

最後に

トイレ掃除、毎日の習慣になると「朝トイレ掃除をしないとなんだか気分が悪い」という感じになってきました。

毎日掃除しているので汚れも蓄積せず、落ちやすいから掃除もサッと終わるのでラクです。

トイレ掃除は毎日の習慣になったので、今後は玄関を毎日掃除する習慣をつけたいなと思っています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
持っていなくても困らないもの
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの
買わない習慣

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.