ミニマリスト 台湾

【台湾旅行】ガイドブックの購入はやめた!ついつい買いたくなってしまうモノを買わずにすますには。

投稿日:

台湾旅行が近づいてきました。

私が持っている台湾のガイドブックは5年前くらいのものなので、掲載されている情報がもう古くなっているものも多く、新しく買おうか、どうしようか・・・悩み、本屋さんで色んなガイドブックを見て、買う直前までいったのだけど。

結局買わないことにしました。

 

ガイドブックはなくてもいい

前回の台湾旅行(今年2月)のときも、初めて台南に行くこともあり、ガイドブックを買おうかなと思ったのだけど、結局買いませんでした。

 ▼関連記事です。

www.karinkalife.com

 ガイドブックなしで初めて台南も回ったけど、必要な情報はネットで収集してあったので現地で全く問題はありませんでした。

もちろん、「荷物を減らす」という理由だけなら、電子書籍のガイドブックを買うという手もありますけどね。

ガイドブックって、見てるだけでも楽しくて行く前から旅行気分が盛り上がるし、「新しいスポットや最近人気のお店」など、目新しい情報が目について、ついつい買いたくなってしまう。

でも、本屋さんでガイドブックをチェックしてみて、結局「私たちの今回の旅行にとって必要になりそうな新しい情報」ってほんとにわずかだな、って思ったんです。

今は、ネットで旅行先の詳しい情報が集められるし。

それでも、以前の私だったら

古いガイドブックしか持ってないから、やっぱり新しいのに買い替えよう。 

 って思ってました。

が、ミニマル・ライフを意識するようになってから、何かを買う前に以前よりも深く考えるようになったんですよね。

買い物前のチェックポイント

服でも本でも雑貨でも同じですが、

  • 買うかどうか、迷ったらすぐには買わない
  • その商品が「必要なのか」それとも「欲しいのか」よく考える
  • 「欲しい」だけだったら買わない
  • 他のモノで代わりにならないか考える

というように、買い物前によくよく考えるクセができたので、無駄にモノを増やすこともなくなったし、結果無駄な出費がかなり抑えられるようになりました。

このチェックリストで考えた結果、私にとって今回新しいガイドブックは「欲しかっただけ」で買う必要なし、ということになりました。

(まあ「欲しいだけだったら買わない」とは言っても、いつもいつもそうしていると息が詰まってくるので、予算を決めた範囲内で「欲しいもの」を買うのも必要ですよね!)

 

最後に

 仮にガイドブックを買っても、結局はお店の最新情報などはネットで収集することが多いし、地図もネットのマップをプリントしたり、タブレットにダウンロードしておいたりすればいいので、ガイドブックなしでもなんとかなります。

あ、ただ今回ガイドブックは買わなかったけど、こんな台湾に関する読み物(電子書籍)は買いました!

f:id:karinasa:20171121210027j:plain

 

台湾の食べ物についてのマニアックな情報が盛りだくさんの楽しい本です。

台湾好きの方におすすめ。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
持っていなくても困らないもの
少ないモノで暮らす
買わない習慣
エコノミニマルな暮らし
頑張らない節約

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ミニマリスト, 台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.