断捨離・収納

20年以上使って、とうとう壊れた家電。買い替えることにしました。

投稿日:

壊れてしまった家電、それは古いドライヤーです。

 シャンプー後、私が髪を乾かしているときに急にバチっと音がして、いきなり温風が出なくなりました。

 

ドライヤーが壊れた

それまでは焦げ臭いにおいもなく、何の問題もなく使っていたのですが、さすがに寿命がきたようです。

もともと旦那が所有していたドライヤーなので「何年くらい使ったの?」と彼にきいたところ「10年くらいかなぁ」と。

が、私が表示を確認してみると「95年製」との刻印がありました。

え、10年どころじゃないじゃん!

通販生活で新品で買ったものだったということなので、少なくとも95年か96年から使い始めていると考えられるから、なんともう20年以上使い続けていることになります。

ネットで調べてみると、ドライヤーの平均寿命は3~4年と書いてあるので、20年以上前のものがまだ使えていたというのは、かなりビックリです。

↓ 見た感じは、美容院で見かけるような、かなり大きなサイズのドライヤーです。

f:id:karinasa:20181127065211j:plain

とにかくもう使えないので、即、断捨離しました。

 

ドライヤーの買い替え

結婚当初は、私も別にドライヤーを持っていましたが(くるくるドライヤーというもの)、旦那のドライヤーのほうが良いものだったので私のドライヤーは処分してしまいました。

旦那は短髪&くせ毛ですが、髪を洗った後は即ドライヤーをかけるタイプ。

ああいう髪なら別にドライヤーなくても乾くと思うんだけど「すぐ乾かさないと風邪をひく!」と言っていて、ドライヤーは必須アイテムみたいです。

私は髪の量が比較的多く肩位の長さなので、まずタオルドライをして、ドライヤーをかけるのは結構時間が経ってからということが多い。

ドライヤーなしではいつまでも湿っぽくて、頭皮にも髪にも悪そうだし、そのまま寝るとそれこそ風邪をひきそうなので、やはりドライヤーなしの生活はムリ。

というわけで、新しいドライヤーを購入検討中です。 

 

最後に 

調べてみると、マイナスイオン搭載とか、色んなタイプの良いドライヤーも出ているようですね。 

 ロングヘアではないし、あまり高級なものはいらないかなぁと思っていますが、要望としては「頭皮や髪を痛めにくい、低温に調節ができるもの」。

沖縄はまだ寒くなく、ドライヤーなしでもなしでもとりあえずタオルドライでなんとかなる季節なのでよかったですが、とは言え早めに買う予定です。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.