フェアトレード ワードローブ

ミニマリストのワードローブ・夏のトップスは涼しさ優先の5点。風通しの良い素材と形を選んでいます。

投稿日:

 全国的に猛暑が続いているようですが、皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?

暑い地方にお住まいの皆さま、体調管理にはどうぞお気を付けください。

私の住む沖縄本島地方はと言うと、今年の夏も最高気温は32度前後。

小さな島で、海からの風が吹き抜けるので、風が吹くと案外涼しく気温もそこまで上がりません。

が、やはり暑いことにはかわりなく・・・夏服は何より涼しさを優先して選んでいます。

 

夏用のトップス・5点

今年の夏に着ている5点です。

 

うさとのコットン100%トップス

f:id:karinasa:20180723183917j:plain

唯一、今年買った新しいアイテム。

生成りに赤茶色と茶色のストライプが薄目に入っているパターン。

私のワードローブのなかでは、どちらかと言えばきちんとした印象のトップスです。

うさとの服なので、手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。

素材はコットン、手織りの生地なので布目が粗く、風通しがよく涼しいです。

↓ こんな生地です。

f:id:karinasa:20180506151857j:plain

ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。

 

うさとのヘンプとコットン混トップス

f:id:karinasa:20180723183913j:plain

私のブログでも何回も登場しているヘビロテ服。

色は薄い茶色とベージュ混。

麻と綿の生地で、こちらも布目が粗く。またゆったりしたデザインで風通しが抜群です。

 

People Tree のTシャツ

f:id:karinasa:20180723183907j:plain

この形は正確にはTシャツとは言わないのかな?

(袖がないし)

わりと薄手のオーガニックコットン製で、ストンとした形。

本当は身体にピッタリする小さめTシャツのほうが私の体形には似合うのですが(骨格診断ウェーブタイプ)、それよりも涼しさが一番!

というわけで、このTシャツは今年の夏、ヘビロテです。

【着画あり】骨格診断ウェーブタイプのカジュアルコーデ・フェアトレードのTシャツ購入しました。

 

People Tree のストライプ・ノースリーブ

f:id:karinasa:20180723183910j:plain

これは前に買ったものですが、去年まであまり着ていなかったので消耗してません。

下に白キャミソールを合わせて着る形です。

これも薄手のオーガニックコットンで涼しいです。

二の腕を出すのはどうかな、ともちょっとだけ思いますがw

まあそんなに気にせずに、普段着としてはよく着ています。

 

People Tree のTシャツ

f:id:karinasa:20180723183904j:plain

これはウェーブタイプ的には首回りが開きすぎかもですが、その分涼しいです。

割とピッタリした形でSサイズ、袖も短めというのはウェーブタイプ向きですけども。

色が写真では分かりにくいですが、薄いサーモンピンクです。

こちらもPeople Treeなのでオーガニックコットン、でも上の2点に比べ少々厚めの生地。

 

People Treeのネットショップはこちら↓

 

ボトムスとの合わせ方

夏用のボトムスは、今のところベージュのチノパンと、うさとのシマシマパンツの2着のみ。

【ミニマルワードローブ】夏用のボトムスは2点。暑くなってきたので着始めました。

チノパンはどのトップスとも合います。

またシマシマパンツは、ストライプのノースリーブ以外ならどれとでも合わせられます。

靴は相変わらず2足です。

【ミニマル・ワードローブ】普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス通り!

 それからカーディガンは持ってません。

カーディガンを持っていない理由と、カーディガン代わりにしているアイテムふたつ。

 

夏が長い

 私の住んでいる沖縄は、暑い季節が長く、これらの夏用のトップスは一年のうち、およそ半分の6か月ほど着てます。

(4月から10月くらいまで着てる)

夏と呼べる季節が長いので、その分夏服も多めになりがちな土地柄・・・。

が、私はうさとの服やオーガニックコットンのしっかりした服などを買うようにしているため、何年も着られるような、消耗の少ない服が多いし、新しく買う服はほんとに少ないです。

夏物のトップスでも一年に一枚新調するくらいで、新しい服は季節が変わってもあまり買わなくなりました。

これほど買わなくなったのは、ミニマルなワードローブを意識するようになってからのことです。

 

最後に

 こんなにいつも同じ服ばかり着ていても、新しい服が欲しくもならないのは、沖縄に住んでいるということもあります。

オシャレな服を売っているお店も身近になく物欲を刺激されないし、そもそもオシャレして出かける機会もほとんどないような所なんですよね。

(周りの人たちも皆カジュアルです^^)

東京に住んでいたら、やっぱりシーズンごとに新しい服が買いたくなるかもしれないなぁ・・・。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服を減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-フェアトレード, ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.