ミニマリスト 愛用しているもの

「ミニマルライフ」にこだわりすぎずに、購入してよかった!場所を取るけど必要だったもの。

投稿日:

 ミニマリストなライフスタイルを理想として、我が家ではこの3~4年、少しずつ断捨離を進めてきました。

また買い物も極端に減ってきています。

ですが「ミニマル」にこだわりすぎず、買ってよかったなぁと思っているものがあります。

 

買ってよかったもの

それは、リクライニング座椅子です。

6月にブログに書きましたが、健康上の理由から購入したものです。

(捻挫が原因の身体の歪みや痛みがあり、整体の先生に座椅子を勧められた)

結構ボリュームがあります。

f:id:karinasa:20180621164437j:plain

なるべくモノを減らしたいので、買うのはためらいがあったのですが、やっぱり買ってよかった!

我が家は床に座る生活なので、この座椅子を買う前は、座布団に正座したりあぐらをかいたりしてました。

が、その座布団に座る姿勢が、私の身体に負担になっていたようなんですよね。

この座椅子にしてから、身体の歪みが少しずつ治ってきています。

(もちろん整体・カイロプラクティックには通っていますが。まだ完治はしてません。)

 

「不便でもモノを減らす」か「快適さを求めてモノを増やすか」

ミニマルライフを知ってから、「モノを徹底的に減らすこと=快適」と信じてきたし、大きな座椅子を買うなんてもってのほか、と思ってたのですが・・・。

もともとは身体のためにと買った座椅子、使ってみたらこれが期待以上にとても快適。

好きな映画やビデオを見たり、読書をしたりのリラックスタイムが、よりリラックスできるものになりました。

(倒せばそのままお昼寝にも使えます)

f:id:karinasa:20180621164433j:plain

 

そんなわけで「捻挫や身体の歪みが治った後でも使いたいなぁ」と思っているのです。

f:id:karinasa:20181119092938j:plain

私は家にいる時間が長いので、家で過ごす時間を快適に居心地よくするというのは、やっぱり自分の時間を充実させるために必要なこと。

ミニマリズムにこだわりすぎていたら、きっと座椅子なんて買ってなかったでしょうけれど、そこはこだわりすぎず、また我慢せず、柔軟に考えたのが良かったなと今になって思います。

 

最後に 

ところで東京での滞在中、時間があれば洋服を買いたい、と出発前のブログでも書いたのですが、結局忙しすぎて全然買い物に行く時間がありませんでした。

東京では、会いたかった人たちに会えて、とても濃く充実した時間を過ごすことができました。

冬の服は、またぼちぼち探そうと思います(^^)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
持っていなくても困らないもの
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-ミニマリスト, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.