家事

【大掃除始めました】窓の掃除・カンタンなモノを使って、スッキリきれいに!

投稿日:

昨日の記事で大掃除の計画について書きました。

そして、昨日から早速掃除を始めましたよ~!

わりと天気がよくて暖かかったので、窓ガラス、サッシの掃除とカーテンの洗濯を(ほぼ)終わらせました。(昨日は時間切れになってしまったため、網戸のみこれから掃除)

特別な道具は持っていないので、家にあるモノを使って掃除しました。

 

窓ガラスとサッシの掃除、カーテンの洗濯

我が家は2DKの賃貸、窓の数は少なくて、リビングルームと寝室にそれぞれ2枚ずつ、合計4枚の窓ガラスがあります。

(あとはキッチンとトイレにも窓がありますが、こちらはカンタンにできるので後回し)

カーテンは、レースと、遮光カーテンをつけています。

 

窓をせっかくキレイにしても、カーテンに汚れやホコリがついていたりしたら、また窓に汚れがついてしまうので、まず初めにレースのカーテンを外して洗濯しました。

 

カーテンを全部外して洗濯中。

f:id:karinasa:20171212162557j:plain

 

ということで、掃除の手順としては・・・

  1. カーテンを外して洗濯。(一回では洗濯できないので二回に分けました)
  2. カーテンレールを、濡らしたウエスで拭く。(高い所は、脚立を使用)
  3. 濡らした大きめのウェスを使って、窓ガラスの内側と外側を拭く。(このとき、網戸は外しておく)
  4. 窓ガラスをもう一度、きれいな濡れウェスで拭く。
  5. 窓サッシの掃除。掃除機で吸い取れるゴミは先に吸い取っておいてから、棒の先にウェスを巻いたものを使って、サッシの溝を掃除する。
  6. カーテンは完全に乾く前に取りつける(その方がシワが伸びるので)

掃除の基本、上から下へと順番に掃除しました。

 

使う道具はカンタンなモノ

棒の先にウェスを巻いたものっていうのは、これです。

f:id:karinasa:20171212162551j:plain

 

竹の菜箸に、濡らしたウェスを巻き付けて輪ゴムで止めたもの。

先日、菜箸はシリコン製を使っていると書きましたが、使わなかった竹の菜箸があったので、掃除のために保管してありました。

f:id:karinasa:20171212162554j:plain

これを、窓サッシの掃除で使っています。

窓のサッシって、結構細かい作りになっていますが、これを使うと細かいスキマとかも掃除しやすいです。

ということで、使う道具は

  1. 使い捨てのウェス(大小)
  2. 菜箸と輪ゴム
  3. ゴム手袋

だけです。

窓用の洗剤とかスクイージーとか使ったことはありませんが、水拭きでもとってもきれいになるので我が家はそれで十分。

スクイージーを使えば、ウェスや雑巾の繊維も全く残らずプロ並みの仕上がりになるのでしょうが、持ち物はなるべくミニマルにしたいので・・・。

窓もカーテンもきれいになりました!

f:id:karinasa:20171213083406j:plain
 

最後に 

掃除は完璧にやろうとすればいくらでもやることはありますが、完璧にやろうとすると疲れてしまうし時間もかかるので、完璧を目指さずゆる~い感じでやってます。

カンタンなモノを使ったシンプルな掃除方法ではありますが、ウェスを使った水拭きと、カーテンの洗濯で窓まわりがスッキリ!

部屋の気も良くなったみたいで気分爽快です。

▼洗濯にはバジャンをずっと愛用しています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼掃除について、色んな方のアイデアをもっと知りたい方は▼

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
掃除&片づけ
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.