南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【プチ断捨離】デスクの引き出し編。仕切りのない引き出しにザックリ収納してます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

毎日パソコンを使うので、パソコンが置いてあるデスクも毎日使っています。

旦那が作ってくれたスタンディングデスクを使っているのですが、大きな引き出しがひとつあって、普段使う文房具などを入れてあります。

が、引き出しを開けるたびに「いらないモノもまぎれているなぁ」と気になっていたので、まとめて断捨離しました。

 

デスクの引き出し

私が使っているスタンディングデスクの引き出しは大きくて、サイズは75cm x 45cmくらいあります。

断捨離前

引き出しはひとつだけで、中に仕切りはないので、前から持っていた無印のアクリル収納ケースなどを適当に使ったりしています。

f:id:karinasa:20180313175250j:plain

引き出しの中を仕切る収納用品を使えば、もっときれいに収納できそうです。

が、収納用品を増やしたくないし、引き出しに入れるモノがそれほど多くないので、細かいモノ(クリップやのり、予備の電池など)以外は仕切り収納なしで、収納しています。

 

断捨離することにしたモノ

こんなにありました💦

f:id:karinasa:20180313175300j:plain

断捨離するモノを選ぶのはわりとカンタンで、使っていないもの、古くなって使い勝手が悪くなっているものを選び、処分することにしました。

断捨離決定品は

  • マーカー(iHerbのおまけ。最近はiHerbはおまけがつかなくなりましたが、以前はおまけがついてました)
  • ポーチ
  • マウス(使っていたものが壊れたときに購入したけど、小さいサイズで使いにくかった。それこそパソコン腱鞘炎になりそう)
  • ホッチキス(最近まったく使わない)
  • 鉛筆削り(複数あるので、余分な古いものを捨てます)
  • 青いサプリ入れ(ふたつあって、ひとつはクリップなど入れているので残す)

など全部で13点断捨離しました。

 

引き出しの中に、なぜか手芸関係のものがまぎれていたので(輪の編み針とマジックテープ)、手芸のものが入れてあるバッグに移しました。

f:id:karinasa:20180313175253j:plain

 

断捨離の後

f:id:karinasa:20180313175257j:plain

結構スッキリしました(^^)

手前はよく使う文房具やヘッドセット、とじ穴補修シールなどを置いてあります。

奥のほうは、使う頻度が低いものを置きました。

仕切りを使っているのはこの部分です。

f:id:karinasa:20180313184212j:plain

左の長細いものが、クリップなどを入れているサプリケース(アメリカのものなのでサプリケースがやたらと大きい)

右のほうは、無印のアクリル収納ケースです。文房具類とメモリースティック、電池が入っています。

無印のケースは、もう20年くらい前に買ったと思われます。

歪みもなく、よくもってくれていますね。

 

最後に

引き出し収納、仕切りを使わずにモノを置くだけでも、モノが少なければどこに何があるかすぐに分かります。

断捨離したモノの数は13点でしたが、ごちゃついていた場所がきれいになっただけで、なぜか気分も軽くなるんですよね。

「引き出しひとつだけ」とか限定した場所の断捨離は、短い時間でサッとできて気分もよくなるのがいいですね。

▼断捨離についての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
もっと心地いい暮らしがしたい!
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!