断捨離・収納

最近、処分したもの色々。先回りして捨てたもの等【キッチン・服その他】

投稿日:2019年7月23日 更新日:

放っておけばいつの間にか増えていく、家にあるモノ。

私は断捨離が得意なほうでは決してないので、「捨てるぞ!」と思って処分するモノを選ばないとなかなか捨てられません。

そんな私が最近処分したものの記録です。

キッチン

キッチンに、モノはまだまだ結構あります・・・。

食器の数は減ってますが、細々としたモノが旦那の持ち物を含めてあるのです。

最近処分したものは。

ガラスの器

まだ割れても欠けてもいませんが、

ただ、側面にヒビが入っています。

このままだといずれパリンとくるので、そうなる前に先回りして捨てました。

ちなみに、このガラスの器はもともと2個あり、もうひとつの片割れのほうは以前に割れてしまったので捨てました。

その後、これに替わる食器は買い足していません。

うちにすでにあるもので代用してます。

シリコンのカップ

100均で買って、お弁当用に使っていました。

が、溝の部分などに何かの物質?が付くようになり、たぶん表面に切れ目ができているのか・・・

分かりませんが、いくら洗っても汚れが取り切れない感じなので処分。

この手のシリコンカップはもう買わないかも。

衛生面で疑問があるので。

タッパー

フタが割れてしまったジップロック容器、そしてフタがなくなったタッパーを処分。

フタが割れてもしばらく使ってましたが、そろそろいいかな。

 

その他

キーボード。

私はスタンディングデスクを使っていて、ノートパソコンに外付けのキーボードをつけて使用してます。

こちらのサンワサプライのキーボードはコンパクトで気に入ってたけど、急に文字が打てなくなってしまい、処分。

こちらは新しいモノがないとパソコン使用に支障がでるため、新しいキーボードを買いました。

 

これは旦那の服。

ちょっとぼろくなってしまったTシャツ(左)と、まだほとんど傷みはないものの、もう着ないシャツ。

過去1年間、全く着なかったので、処分することにしたそうです。

これらは小さく切ってウェスにします。

 

最後に

ひとつのものを処分したとき、以前なら代わりになるものを買い足していましたが、最近は極力新しいものを買わないようになりました。

うちにあるもので間に合わせたり、工夫するようにしているので、買い物が減っています(^^)

部屋の中のものも、もう少し減らしたいところですが、暑くて正直やる気があまり出ません・・・。

とりあえず断捨離のターゲット(場所)を絞って、頑張ります!

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.