台湾

台北で食べておいしかったもの。薬膳スープ・小籠包・ヴィーガン料理【台湾旅行・2018初夏】

投稿日:

今回の台湾旅行、私自身もですが、同行した母も体調が万全ではなかったため、かなりゆるゆるのスケジュールでした。

台湾からスマホで更新した記事に、私の健康を気遣ったあたたかいコメントをいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

そんな体調だったので、あれが食べたいこれが食べたい、というのもあまりなく、行ったレストランは前回の旅行(半年前)と同じところが多かったです。

 が、それでもおいしいものを色々食べられたので、行ったお店をご紹介しますね。

春水堂

タピオカミルクティー発祥の店。

こちらはホテルから歩いて行ける距離だったので、初日と二日目の二回の夕飯に行きました。

1回目の夕飯の様子はこちら

 2回目の夕飯で食べたのは。

f:id:karinasa:20180604190058j:plain

上:昔ながらのサツマイモ葉の煮込み(ベジタリアン)

下:インゲンのにんにく炒め

f:id:karinasa:20180604190054j:plain

蓮の葉につつまれたチマキ。これ大好き~。

f:id:karinasa:20180604190050j:plain

モチ米で作ってあります。

肉その他の具が入っていてすごくおいしい。

 

f:id:karinasa:20180604190043j:plain

烏骨鶏の薬膳スープ。
一日目に食べた薬膳スープ(べジ)がおいしかったので、また似たようなスープをたのんでみました。

棗やクコの実、色々な漢方の食材が入っていて、すこし甘いスープです。

春水堂は、きれいな店で入りやすく、日本語メニューもあるのでオーダーもしやすくおすすめです。

 

春水堂 光南店

台北市松山區南京東路四段182號

[月~木・日] 11:30~22:30
[金・土] 11:30~23:00
日曜営業

最寄駅:小巨蛋駅、南京三民駅

 

冠京華(小籠包)

こちらも、前回の旅行で気に入った店。

ホテルから比較的近くです。

小籠包が有名。

店構えは、ふつうの町の庶民的な食堂って感じですが、実は有名店。

f:id:karinasa:20180604190519j:plain

頼んだものも、お気に入りのメニューで前回の旅行時とほぼ同じ。

小籠包、野菜の餃子、青菜炒め、卵とトマトのスープです。

母と二人だと、この量はちょっと多めでしたが・・・。

小籠包のレベルの高さはもちろん大満足。野菜の餃子も青菜たっぷりで割とサッパリした味でおすすめです。

 

最寄駅:MRT台北小巨蛋駅 または 南京三民駅

冠京華・小籠包専門店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

Loving Hut(ヴィーガン)

f:id:karinasa:20180604190647j:plain

こちらの店は、数年前、私が完全にベジタリアンだったころに何度か行った店です。

台湾にたくさん支店があり、東京にも支店があります。

f:id:karinasa:20180604190653j:plain

こちらは私が頼んだ、トムヤムクン風のビーフン。

上にエビのようなものが乗ってますが、台湾べジによくある「もどき」です。

香菜、ピーナッツなど乗っていて、ピリ辛のまさにタイ風の味。

とってもおいしかったです。

f:id:karinasa:20180604190650j:plain

こちらは母が頼んだ、サラダ米線。細い米の麺の上に、色々な生野菜などが乗っていて、たれをかけて食べます。

これもおいしかった。

こちらの店舗は、異国風味ということで、エスニックなメニューがあります。

f:id:karinasa:20180604190657j:plain

またヴィーガン火鍋もありますよ。

食材にもこだわりが。

f:id:karinasa:20180604190659j:plain

化学調味料は不使用、豆腐は台湾のオーガニック、オイルはコールドプレスのバージンオリーブやひまわり油など。

私たちが行った店は:台北 光復店(火鍋+異國風味餐+拉麵+ 串烤) 

www.lovinghut.com

 

台湾はベジタリアンレストランの宝庫

台湾はベジタリアン(素食)の店がとても多く、またレベルも高いので、べジでない方でも興味があればぜひ行ってみてください。

私が必ず行く店は、明徳素食園ですが、ガイドブックなどでもたくさん出ていますよ。

 

最後に

 台湾で食べる料理、どれもおいしく、はずれたことがありません。

また、他の新しい店も開拓したいなと思いつつ、台湾に行くといつも同じお気に入りの店に足が向いてしまいます。

一か月くらい滞在できれば、もっといろいろな店に行けるんだけどなぁ・・・。

(台湾報告、次回に続く)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.