
南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

バスマットとキッチンマットは使ってません

皆さまのお宅では、マット類はどうしてますか? 我が家では、バスマットとキッチンマットは使わない生活をしています。

一晩寝かせたカレーはおいしいけれど。春は特に注意!冷蔵庫保管するときのポイント

カレーを作るときは、一食分ではなくて次の日も食べられる量を作るお宅が多いのではないでしょうか。 我が家でもカレーを作るときはまとめてある程度の量を作り、次の日も食べます。 次の日に食べる場合とか、あるいは昼に作って夕飯にも食べるという場合、…

電子レンジを使ったことがないけど不便はない

皆さま、電子レンジ使ってますか。 電子レンジの日本の家庭での普及率を調べて見たら、総務省統計局の2015年発表の世帯普及率は96.1%(2014年)となっています。25世帯のうち24世帯が電子レンジを持っているということですね。

洗濯水でメダカが生きられる!洗浄力バツグンのエコ洗剤「バジャン」を愛用しています

洗濯用の洗剤、以前はシャボン玉石けんの粉せっけんを使っていました。 が、結婚を機に旦那が使っていた「バジャン」に切り替えましたが、この洗剤がとってもよいので今日はご紹介しますね。

常温保存の野菜・果物の収納を改善

先日、キッチンのモノが減ったので、メタルの棚をひとつ断捨離することにした話を書きました。 棚がなくなったので、そこに置いていた野菜や果物の置き場所について見直しました。

めんどくさがり屋だからこそ、水切りかご断捨離してよかった

3ヶ月前に水切りかごを断捨離して、今では水切りかごなしの生活がすっかり定着しました。 今では「めんどくさがり屋だからこそ、水切りかごなしで正解だった!」と思うようになったので、今日はその話を書きますね。

リネン(麻)タオルの簡単な作り方とちょっとしたコツ

こんにちは。かりんかです。 前回エントリーでリネンバスタオルを手作りしたことを書きました。 リネンのバスタオルを使い始めました。コンパクトでミニマルライフに最適。使い心地は? - 南国シンプルライフ その記事でも予告した通り、今日はリネンのタオ…

リネンのバスタオルを使い始めました。コンパクトでミニマルライフに最適。使い心地は?

リネン(麻)が好きです。 今使っているリネンのものは、布団カバー、座布団カバー、服など何点かあります。 布団カバーはニトリのもので、座布団カバーや服は自分で作ったものもありますが、どれも使い心地がよく、タオルもリネンを使ってみたいなとずっと…

キッチンの台拭きに、スポンジワイプを愛用しています。

こんにちは。かりんかです。 一年以上前から、キッチンの台拭きにはスポンジワイプを使っています。 ちょうど今使っているものが消耗して取り換えのタイミングで、今日から新しいスポンジワイプにしたところです。

トイレの消臭・芳香剤もナチュラルに

こんにちは。かりんかです。 先日、トイレブラシを捨ててお酢や重曹を使って掃除をしていることを書きました。 重曹は、掃除やキッチンの食器洗いなど色々な用途に使えますが、私はトイレの消臭剤としても使っています。

トイレブラシはいらない。簡単掃除できれいなトイレをキープ。

こんにちは。かりんかです。 今日はトイレのお掃除の話です。 皆さんはトイレブラシってお使いでしょうか? 私は半年くらい前に捨てました。

水切りかごを断捨離して2週間。使い勝手などについて。

昨年12月25日に水切りかごを撤去してから2週間が経ちました。 水切りかごなし生活でのメリットなどをまとめました。 www.karinkalife.com

今まで炊飯器を使ったことがありません。マスタークックの炊飯用土鍋を使っています。

こんにちは。かりんかです。 水切りかごの断捨離、ほんとにやってよかったです。 いやーまさに気分爽快。断捨離ひとつでこんなに気分がよくなるとは。 「汚くなるし掃除しにくいしイヤだなー」と見るたびに思うことが、結構なストレスになっていたんですね。…

エンドレスな毎日の家事。お金に換算したらいくらになる? の続き

前回記事の続きです。 karinland11.hatenablog.com 私たちが毎日やっている家事、介護・看護、ボランティア活動などの無償労働について、もしお金に換算したらどのくらいの金額になるのか?という話。

エンドレスな毎日の家事。お金に換算したらいくらになる?

こんにちは。かりんかです。 10日前に埼玉の実家に仕事のために行っていた旦那が、今晩沖縄に帰ってきます。 結婚して7年目にして、10日間離れたのは初めてでしたが、今回つくづく感じました。 「ひとり暮らしの家事ってこんなにラクだったんだ~」

食器洗い用の液体洗剤はいらない。油汚れはこうして落としています。

こんにちは。かりんかです。 我が家では、食器洗い用の液体洗剤を使わずに食器や鍋などを洗っています。 正確に言うと、液体洗剤はひとつ持っていますが(シャボン玉EM食器洗いせっけん)使わなくなってしまいました。

後片付けラクラクでアンチエイジングな調理法

こんにちは。沖縄のかりんかです。 昨日からブログ村に登録して、たくさんの方々にこのブログを訪問していただきました。 読んでくださった皆さま、ブログ村バナーをクリックしてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。 さて、今日は家事をラ…