家事

義実家の片付け&主夫をやってきた夫、台風が来る前に沖縄へ帰ってこられました。

投稿日:

大型の台風が接近中の沖縄ですが

先々週に関東の実家に帰った夫が

台風がひどくなる前に

夕べ、帰沖することができました。

帰省中は義実家でため込んだ大量のモノの片付け、

そして料理や掃除など、家事を随分やっていたようです。

夫の帰省

那覇空港。

 

80代半ばの義父母、

二人とも介護などは全く必要ない状態で

自立して暮らしているので

私たち夫婦としては助かっているのだけど・・・

ウォーキングも悪天候でないかぎり

毎日行っているみたいだし。

でも、元来、料理はよくやっていた義母、

最近は料理をするのがしんどいのか

出来合いのお惣菜などを買ったりすることも増えているらしく。

ご飯は毎日、ちゃんと炊いているようですが。

 

そんななか、帰省した夫。

一人暮らしも長かったし、

手間をいとわずマメに家事などもする人で、

帰省中10日間の料理は毎日すべて、夫が作っていたそう。

(親の好みに合わせた切り干し大根の煮物とか味噌汁とか毎食・・・)

まあほんとによくやったなぁ、えらいなぁ

と、我が夫ながら思った次第です。

私たち夫婦はメディカルミディアム食を取り入れているので

帰省中も夫は毎食、大量の生野菜サラダを作って食べていたそうです。

 

そして夫の帰省中のもうひとつの大きな仕事が

義実家の片付け。

私はモノがたまっている部屋は見たことないのだけど

かなりの大量のモノがため込まれているそうなんですよね。

ひと部屋分、足の踏み場がないくらいのモノが( ゚Д゚)

お中元、お歳暮でいただいて食べない食品とか、

何年も(何十年も)使っていないモノ、服などがあるので、

夫が捨てようとすると

義母から「捨てないで!!」とストップがかかる。

「捨てるのは私があの世に行ってからにしてくれ」って。

それがたいへんだから、今捨てようとしているのに。

全く使っていないし、使う予定もないのに収納しているだけ。

あるあるですね。

なので、今回も捨てることができたた量には限りがあったみたいだけど

少しは整理できたみたいでした。

勝手に捨てるわけにはいかないので仕方ないですね。

 

最後に

沖縄と関東で離れているため

帰省は一年に2回位しかできないのが残念ですが

高齢の義父母、一日でも長く

元気でいてほしい。

しかも、私の母がメンタル不調のため

沖縄に母を置いて私たち夫婦ふたりで義実家に行くことも叶わないのが

私としては不本意ですが。

こちらからサポートできることには限りがあるので

普段は義弟に任せざるを得ないことも多いです。

 

夫も無事に帰ったことだし、今日は台風対策にとりかかります!

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.