iHerbでお買い物 家事

外出自粛中の家事の分担、こうなりました。

投稿日:

まだ続きそうな外出自粛生活。

私の場合、GWも、外に出るのは近所の母の所と散歩のみ。

旦那も4月の第二週目あたりから新規の仕事を控え、基本的にはずっと家ごもり中です。

そんな中、旦那のほうから家事を積極的に分担してくれているので助かってます!

外出自粛中の家事分担は、こうなりました。

もともと、朝早くから週に6日、仕事に出ている旦那。

土曜日と祝日は仕事で、休みは日曜日のみという生活を長年続けてきました。

例年ならGWも何も関係なく働いているのだけど。

が、現在はコロナ禍で自主的に仕事を休んでいるので(フリーで建築関係の仕事してる)、ずっと家にいます。

旦那のほうから「休んでいる間は、食器洗いは自分がやる」と申し出てくれたので、全部お願いすることにしました。

その他には、料理もかなりよく作ってくれてます。

母の圧迫骨折(1月)以来、私がほぼ毎日、母の所に通って家事を手伝ったり、昼ごはんを一緒に食べたりしているのですが、

私が母の所に行っている間に、旦那が料理を作ってくれたりして

最近では、料理分担は 旦那:7 対 私:3 くらいかな?

とにかくよくやってくれて、私の負担が減ってます。

その他には、ごみ捨てもやってくれてる。

今、私が主にやっている家事は、掃除、洗濯という感じです。

(ちなみに、自分の作業服の洗濯は、普段からすべて旦那が自分でやっています)

 

最近のご飯

最近、食べたもの。

コロナが始まってから、あまり生のものを食べなくなっていて、スープをとにかくよく作ってます。

作り置きできるし、後からスパイス入れて味を変えたり、具材を少し足したりして変化もつけられるのでスープはほんとに便利。

この日のメニューは、

  • 野菜たっぷりのスープ(冷凍してあったウインナーを後から加えた)
  • ビーツとセロリのレモン煮
  • きんぴら
  • かぼちゃ(圧力鍋で蒸したもの=この料理法でレクチンが減るとのこと)

かぼちゃ以外は、旦那が作ってくれたもの。

どれも作り置きです。

あと、写ってませんが、白いご飯を食べました。

 

また別の日は

  • スープ
  • キャベツ・卵・じゃこのカレー炒め
  • 大根の煮物、台湾風味
  • ひよこ豆(圧力鍋で調理)

こちらも豆以外は旦那が作ってくれた。

私が作る料理とは、またひとあじ違った味付けなのが楽しかったりする。

この中では特に、キャベツのお惣菜がおいしかったので「また作ってね~」とリクエストしてしまいました。

 

そしてこの日は、私が作ったインドカレーも。

作った、と言っても、iHerbで買ったインドカレーのペースト(カレーの素)を使って具材を煮込んだだけなのでカンタンです。

この日は、鶏もも肉、玉ねぎ、ブロッコリーで作りました。

こちらのペースト、3種類あり、今回は辛さが「ミディアム」のティッカマサラ(オレンジのパッケージ)を使ってみたものの、やはり辛い!

なので、よりマイルドな、ブルーのパッケージのバターチキンカレーの素を次回からはまた使うつもりです。

 

▼iHerbリンクはこちら。私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

Kitchens of India, Paste for Butter Chicken Curry, Concentrate for Sauce, 3.5 oz (100 g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

緊急事態宣言が延長され、まだ外出制限が続きそうですね・・・。

(もし解除されたとしても、いきなり以前のような生活に戻る、っていうのは怖くてできない人が大半ではないでしょうか)

旦那の仕事も、5月半ばくらいからは始まりそうなので、もう少し、こんな家事分担が続きそうです。

積極的に家事分担してくれる旦那に感謝です。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 家事
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.