家事

【エアコン・クリーニングの頻度】毎年プロに頼んでますか?

投稿日:2019年7月3日 更新日:

そろそろ夏本番の沖縄。

先週、梅雨が明けてから、夜も寝苦しくなってきました。

エアコンのクリーニングは6月の初めに申し込んであったのですが、込み合っていたため、ようやく昨日業者さんに来てもらい、エアコンをきれいにしてもらいました。

エアコンの使用状況

我が家のエアコン、寝室で使っている一台はふつうの横型のものなので、定期的にプロの業者さんにクリーニングを頼んでいます。

(居間のエアコンは、縦型なので自分で掃除できるタイプ)

寝室なので使うのは寝るときだけ、だいたい7~10月の毎晩、7~8時間かけっぱなしです。

フィルターなど、自分で掃除できる部分は時々掃除しています。

 

エアコンクリーニング

クリーニングを申し込んでから一か月近く待ちました。

エアコン内部って、カビがかなり繁殖しているそうですね。

このカビが飛散するのが怖いので、クリーニングしてもらうまでは暑くてもエアコンをつけるのはガマンしてました・・・。

ここ2~3日は昼間32~33度まで気温が上がり、夜エアコンなしで寝るのは結構きつかった。

業者さんは、旦那の知り合いなのですが、毎年6月頃からエアコンクリーニングを頼む家庭が集中するらしく「どうして皆さん、もっと早くエアコンクリーニング申し込んでくれないのかな~」と言っていたそうで。

我が家ももっと早く、5月くらいに申し込めばよかったと後悔してます。

 

今回も二人のお兄さんが来て、クリーニングしてくれました。

ところで皆さんのお宅では、エアコンクリーニングは毎年プロに頼んでいますか?

我が家では、2017年に同じクリーニング業者さんに頼んだとき、

「あまりエアコンを頻繁に使わないようなら、2年に一回のクリーニングでOKですよ」

と言われたため、去年は頼みませんでした。

 

そして、今回のクリーニング。

エアコンの機械部分を養生してから、クリーニング開始。

エアコン購入(2013年)の後、初めてプロにクリーニングしてもらった2017年に比べたら、汚れが少なかったかもしれませんが、(作業には1時間かからなかった)それでも、エアコン内部を洗浄した後の排水は真っ黒でした( ゚Д゚)

(黒い排水の写真を載せるのは控えておきます)

クリーニング後、内部を乾燥させるために1時間ほどエアコンを運転させて終了。

なんだか部屋もすっきりしました。

 

最後に:エアコンクリーニングの頻度

長時間エアコンを使っているわけではないので、プロのクリーニングを頼むのは2年に一度でいいかなと思っていたのですが、今回のクリーニングで結構汚れていたことが分かったので、やっぱりクリーニングは毎年プロに頼んだほうがいいのかなと思い始めています。

▼遮光・遮熱カーテンでエアコン効率アップ。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.