家事

キッチンの台拭きに、スポンジワイプを愛用しています。

投稿日:2017年3月14日 更新日:

こんにちは。かりんかです。

一年以上前から、キッチンの台拭きにはスポンジワイプを使っています。

ちょうど今使っているものが消耗して取り換えのタイミングで、今日から新しいスポンジワイプにしたところです。

スポンジワイプとは

天然繊維(セルロースと綿繊維)で作られているふきんです。

乾いているときは厚い紙のような感じですが、濡らすと柔らかくなり布として使えます。

スポンジワイプのメリット

  • 吸水性がよい。私が使っているスポンジワイプ(Skoy)の場合、スポンジワイプそのものの重量の15倍の水を吸収するとメーカーの説明にあります。
  • 通常のふきんと違い、毛羽立たないので、拭いた後に繊維カスが残らない。
  • 乾きがよい。湿気の多い季節でも乾きが速く、衛生的です。
  • 洗濯機で洗える。(私はいつも手洗いですが)
  • 電子レンジで煮沸消毒できる。(電子レンジはないので試したことはありません)
  • 天然繊維で出来ているエコ商品。土に埋めると自然に土中分解する。
  • 丈夫である。私は一枚のスポンジワイプを3~4ヶ月使います。(あまりギュウギュウ強く絞ると持ちが悪くなるようですが)

特に重視していて気にいっているのは、乾きやすいという点です。

私は湿気の多い沖縄に住んでいますが、(以前にもブログに書きましたが)沖縄では、本土に住んでいた頃には考えられなかったようなものまで(例えば木製の棚とか)カビが生えるんですよね。

スポンジワイプは綿のふきんと比べると、格段に乾きやすいです。綿ふきんは生乾きで匂ったりしがちですが、スポンジワイプはその点全く大丈夫です。

スポンジワイプのデメリット

  • ふつうの綿ふきんに比べると値段が高め。北欧デザインなどおしゃれなものもありますが、より値段が高くなるようですね。大きさにもよりますが、一枚300円から700円位でしょうか。
  • 汚れがつくと落ちにくい気がします。(例えば醤油など)

私がつかっているスポンジワイプ

iherbで買ったSkoyというものです。アメリカの会社ですが、ドイツ製品です。色違いの4枚組で850円位だったので、比較的安く買えました。大きさは17 x 19 cm。

f:id:karinasa:20170313222815j:plain

f:id:karinasa:20170313223111j:plain

2018年6月追記:残念ながら、こちらの商品は現在iHerbでの取り扱いがなくなってしまいました。

日本の通販で買えるものもいろいろありますね。

Amazonのスポンジワイプページ

ムーミンとか、北欧デザインものとか素敵ですが、やっぱり少々お高いです。

使い方

私はもっぱら、キッチン周りの拭き掃除(キッチンカウンターやガスコンロなど)と、テーブルを拭くのに使っています。

吸収が非常に良いので、水をこぼしたときなどにはサッと拭いて水分をすぐに吸収してくれるのでラクです。

洗った食器を拭くのにも使えるとメーカーの説明にはありますが、一度水で濡らさないと使いにくいので、この用途では使っていません。

消耗して古くなったら、最後は雑巾として床を拭いたりして使いきってから捨てます。

最後に

iherbでskoyをリピ買いしようとしたら、商品の取り扱いがなくなっていました・・・!

なので、今使っているものを使い切ったら、次はどうしようが考え中です。

まあふきんとして使っているだけだから、デザイン性よりもお手頃価格のものを選びたいので、こんなドイツ製の無地スポンジワイプ(ブリッツ)もいいかなぁと思います。

これはサイズも大き目なので(20 x 30cm)、食器を洗った後の水切り用マットとしても使えそうです。(水切りかご断捨離したので)

関連記事

www.karinkalife.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.