健康

ひまし油湿布、始めました!ぎっくり腰はかなり回復【ケイシー療法】

投稿日:

先週の木曜日の夕方、人生初のぎっくり腰を発症してしまいました。

そして今日、月曜日の朝、ぎっくり腰のほうはかなり回復してきました。

また、以前からずっと気になっていたケイシー療法「ひまし油の温湿布」を金曜日からスタートしました!

ぎっくり腰のその後

木曜日の夕方に突然やってきたぎっくり腰。

あの激痛からして、回復には結構な時間がかかるのかな、と思ってましたが

意外と回復が早かった。

昨日の夕方には車も運転できました。

短距離だけど。

今朝、月曜日の朝の感じとしては、

座り姿勢から立つときに腰の痛みが出たり出なかったり、

でも当初の鋭い痛みはなくて

痛さの加減はだいぶ和らいできました。

 

ケイシー療法と言えば、の「ひまし油湿布」

ひまし油湿布を全く知らない方のために簡単にご説明すると

ひまし油湿布とは、ひまし油というオイルをフランネル布にしみ込ませて

お腹(基本は肝臓周辺)に当て、

その上から温熱ヒーターで温めて1~1時間半湿布するというもの。

 

こちらがひまし油湿布セット(後述)についてきた小冊子。

「人生の中でひまし油に出会えたひとは、それだけで幸運な人である」(「癒しのオイルテラピー」)

という言葉が、この冊子の冒頭にも引用されてましたが、

きっとその通りなのでしょう。

実行している方々のお話を聞くと

え、そんなに効くの、そんな症状にまで!と驚愕するような体験談にあふれています。

 

ひまし油湿布については、私、7~8年位前に自己流でやってたんですよね。

でも「自己流」っていうのがやっぱりだめだったみたいです。

ひまし油湿布専用の温熱ヒーターを使わずに

湯たんぽ使ったりして温めてたのですが

先日から読んでいる福田高規先生の本でも

「ひまし油湿布に使い捨てカイロとか、ヒーター以外のもので温めるのは絶対にやってはいけない」

と書いてありました。

(適温が得られないため)

ヒマシ油に熱を加えることで、ヒマシ油の原子や波動の運動量が高まり、ヒマシ油の癒しの力が身体のすみずみにまで浸透していく

ということで、やはり適温で温めるのが大切なんですね。

 

それから、ひまし油をフランネルの布にたっぷりしみ込ませて湿布するのだけど

私の以前の自己流湿布では、布も小さくてオイルの量も足りなかったと思います。

(オイルやフランネルはアイハーブで買ってました)

 

今回は実は、ぎっくり腰にはもともと関係なく

心身の不調が続く母のために「なんとか良い方法はないか」と考えていた中で

たどり着いたひまし油湿布で

ぎっくり腰が始まる前の週から母には湿布を開始していました。

 

ひまし油湿布の素晴らしい評判はずっと前から聞いていたし

きちんとやれば効果も絶大なんだろうなと思いながらも

オイルで温湿布する手間が面倒くさそうで敬遠していたのでした。

とにかくひまし油っていうのが、すごくベトベトして扱いがたいへんそうなイメージで。

が、今回は母のことがあり、面倒くさいと言っていられない。

追い詰められた状態だったので、ひまし油湿布に手を出すことにしました。

 

母の経過についてはまた別に書く機会もあると思いますが

ひまし油湿布は私自身、ずっと前から興味があったので

私用にもフランネルとオイルカバーを買って

ワクチン接種後に落ち着いたら始めよう、と思っていたところ・・・

なんとぎっくり腰になってしまったので

通常の肝臓周りではなく、背中(腰)のほうにひまし油湿布をしました。

初めてやったのが金曜日の夜。

ひまし油(右)、マッサージオイル(左)どちらも今回、テンプルビューティフルさんで購入。

 

これがひまし油湿布用のヒーターと、固定するベルト。

 

フランネルにしみ込ませた、温かいひまし油が腰に当たっているときの気持ちよさ。

温かく、癒しを与えてくれる、やわらかな気のようなものを感じました。

ずっと続けたいような気分の良さでした。

そして一時間後、湿布を外したときに

「あれ⁉なにこれ。腰が軽い」と驚き。

もちろん、この一時間ですっかり痛みが消えたわけではないけれども

ずいぶん効いた気がします。

しかも、実際やってみると、オイルカバーも優秀で

そんなに手間もたいへんじゃなかった!

金土日と三日、湿布しました。

 

私は、テンプルさんで「ひまし油Aセット」というスターターセットを一式買いました。

それから、フランネルは他の人と共有できないので、自分用に買い足しました。

 

ひまし油湿布を始めて、これは今後もずっと続けるべきものだ

とよく分かったので、ヒーターを買い足すことに決めました。

今は、母と私でヒーターを共有しています。

 

最後に

ぎっくり腰になったのは初めてでもあり

(そしてこれを最後にしたい!)

ひまし油がどのくらい、ぎっくり腰の回復に効いたのか、

使わなかった時との比較ができないので分かりませんが

実感として早く治ってきたのは確かです。

腰が良くなったら、基本の肝臓周辺のほうに湿布してみます!

テンプルビューティフルさんのケイシーグッズ専門オンラインショップは

こちら

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも売ってました。(値段も一緒)

 

ひまし油湿布をやっているので、当然食事もちゃんと気をつけてますよ~。

もちろん、まだ砂糖断ちは継続中♪

 

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.