南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【CDの断捨離】データが消えた!データ化の問題点と対策

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

音楽が好きなので、CDを結構たくさん持っていました。

CDは場所をとるので、少しずつデータ化して断捨離してきましたが、データ化にはメリットとデメリットがあるんですよね。

データ化のデメリット、私にとっては大きな問題点なので、その対策を考えています。

 

CDをデータ化して断捨離

f:id:karinasa:20170924104539j:plain

CDはかつて200枚以上持っていましたが、ミニマル・ライフを意識してモノを減らすようになり、今は50枚くらいまで断捨離が進んでいます。

断捨離する前に、また聞きたいCDはとりあえずパソコンに取り込んで、さらにUSBメモリにデータをバックアップしてあります。

(私はAmazonプライムに入っているので、ジャズやクラッシックなどは聞きたいものがかなりAmazonプライムで聞けるため、データを取らずに処分したCDも結構あります。)

USBメモリにバックアップをとってあるから、パソコンが壊れたりしてパソコン内のデータが破壊された場合でもまずは安心、と思っていたのですが。

外付けのHDDが壊れた・・・

この音楽用のUSBメモリとは別の話なのですが、先日、恐ろしいことが起こりました。

写真や文書などのバックアップをとっている外付けHDDをパソコンにつないだところ

フォーマットする必要があります。

 というメッセージが('Д')

HDDの中身が読み取れなくなっていたのでした・・・。

ガーン。

もし、フォーマットすると、HDDは使えるようになるかもしれないけど、保存してあるデータはすべて消去されてしまいますよね。

新婚旅行の写真も入れてあったので「なくなってしまった!どうしよう・・・」と焦りましたが、よく探したら、パソコン内の新婚旅行写真データも削除せずにおいてあったのでホッとしました。

消さないでおいてよかった~。

でも、カナダ旅行の写真データが見つからない( ;∀;)

というわけで。

当たり前の話ですが、外付けHDDも、SDカードも、USBメモリも永遠ではなくて、壊れてデータも消えてしまうことがあるんですよね。

(分かっている方にとっては、「そんなの当然だろー」という話だと思いますが)

パソコンに詳しい友達に聞いたところ、こういう場合、データの復旧作業は素人には難しいとのこと・・・。

読み取れなくなったHDDには、そこまで重要なデータは入っていなかったので、お金をかけてプロにお任せするほどでもないし、あきらめることにしました。

 

CDのデータ化の問題点と対策

CDをデータ化して外付けのHDDなどに保存した場合、そのHDDが壊れたりしたらデータはすべてきれいさっぱり消えてなくなってしまうんですよね。

実際に私の持っているHDDが壊れて中のデータが見られなくなってしまうという経験をしたので、「他のメモリも、壊れるかもしれない」「どうしようか」と考えました。

特に大切にしているような、あまり手に入らない音源については、バックアップのバックアップをとるべきか?と考えていますが・・・。

あるいは定期的にアップデートするとか。

私はこういう方面の話は詳しくないためよくわからないのですが、皆さまはどのように対処してるのでしょうか?

 

最後に

CDのデータもそうですが、写真のデータについても保存してある媒体が壊れた場合、一瞬にしてすべてのデータがなくなることを考えると怖いです。

大切な写真は最低2か所に保存しておいたほうがよさそうですね。

写真については、クラウドストレージを利用している方も多いのでしょうか。

私は、個人的な写真などをこういうネット上のサービスに保管するのはちょっと抵抗があり利用していないのですが。

まあどちらにしても、ほんとうにいつまでも手元に置いておきたいような写真やCD(音楽)は限られるので、管理のことを考えてもデータそのものを厳選して保管しておくのがよさそうです。

▼CDの断捨離についての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!