ワードローブ 断捨離・収納

【ミニマリストのワードローブ・秋冬】トップス1点を断捨離。全部で10点になりました。

投稿日:2019年2月7日 更新日:

昨年12月に、私の秋冬のミニマルなワードローブについて書きました。

その時は「11点で着回し」と書いたのですが、結局その後、トップスをひとつ処分することにして、残りの10点で着回しています。

トップスを断捨離した理由

断捨離したのは、沖縄に移住する前に買った、無印良品のカットソー。

色はボルドーで厚地のもの、首回りが広く開いているデザイン(ボートネック)で、サイズ的には小さめで私にはピッタリ。

10年以上着ていると思いますが、それほど傷んでません。

 

なぜ処分を決めたかと言うと

  • 生地が厚手なので寒い時期に着たいのに、首回りが広く開いているので首が寒い。
  • 結局、この秋冬ほとんど腕を通していない。

首回りが広く開いたデザインで背中の上の方まで結構開いていて、オシャレではあるのだけど、実用面からすると首回りが寒い・・・それで最近あまり着なくなってきている。

着ない服を持っていても仕方がない!

というわけで、スッキリ断捨離することにしました。

 

秋冬のトップスは残り3点です

秋冬のトップスは3点のみ。

(カットソー2点とブラウス1点)

左から

  1. カットソー・ボルドー(無印)
  2. ブラウス・白(People Tree)
  3. カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree)

主に、2枚のカットソーをとっかえひっかえ着ている感じです(笑)

ブラウスはオーガニックコットンで手織りの生地で、すごく気に入ってるのだけど、カーディガンとは少々合わせにくいので、ついカットソーの出番が多くなります。

今のところ、私のライフスタイルでは、この少ないワードローブで充分です。

これ以外のワードローブについてはこちらの記事に書きました。

 

最後に

服の断捨離ってなかなか難しいですが、今回は比較的古い服だったし、思い入れのない服だったのでアッサリ断捨離を決めることができました。

服が減るとクローゼットもすっきりして管理がめちゃラクになるし、いいこと尽くめです。

新しい服を買いたい気持ちが最近そんなにないのですが、今後買うときは大好きな「うさとの服」にしようかなと考えているところです。

 

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼靴は年間を通して3足です。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.