南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【習慣の断捨離】DVDレンタルやめました。動画配信サービスにして、よかったこと4つ。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

映画や海外ドラマが好きです。

東京に住んでいた独身時代、東京国際映画祭に毎年行って、一日に3本くらいの映画をはしごしたりしてました。

特に香港台湾などの中国語圏映画に関してはマニアというくらい好きだったので、ビデオやDVDも結構買ってました。

そんなことをして散財していたのも今は昔。

映画館で映画を観るのはお金がかかるから頻繁には行けない上、沖縄では映画館も少ないので主にTSUTAYAとかGEOでDVDレンタルしてましたが、去年からDVDも滅多に借りなくなりました。

DVDレンタルをやめたきっかけ

f:id:karinasa:20170416222110j:plain

 

おととしの年末頃、友達にいいよ~と勧められて、試しに有料動画配信サービス(Hulu)に加入してみたところ、ほんとによかったのでもう一年半、ずっと継続してます。

PCユーザーでは有料動画配信サービスを使っている人も多いようですが、皆さんは使ってますか?

ICT総研の調査によると、2016年末の有料動画配信サービス利用者は1,160万人だったそうです。

レンタルをやめて動画配信サービスにしてよかったこと

DVDを選ぶ時間の節約になった

DVDレンタルショップに行くと、面白そうな映画を求めてダラダラと店の中をいつまでもさまよってしまいませんか?

観る映画を決めるまですごく迷うし(私は優に30分は店内をウロウロしてしまう。こんなに迷うのは私だけ・・・?)、棚に並んでいる大量のDVDタイトルをチェックするのが楽しいんだけどすごく疲れる。

それで迷ってる時間が長くて無駄だなぁと思っていたので、動画配信サービスに切り替えてからはそのダラダラ時間がなくなったのがよかったポイント。

店まで行く必要もないし、ほんとに便利ですよね。

それからどういうわけか、店の棚に並ぶ3次元世界のDVDを選ぶよりも、2次元のPC画面でタイトルを見て選ぶほうがはるかにラクで疲れません。(友達も同じことを言ってた)

好きな作品を繰り返し観られる

配信が期間限定の場合もあるものの、繰り返し観たい作品をいつでも観なおせるのが魅力です。

特に英語のリスニング学習に使う場合には、繰り返し観られる動画配信サービスは非常に役に立ちますね。

私は英会話などを教える仕事をしているため、自身のリスニング力をキープしたり、単語や表現を覚えるためにも英語のドラマや映画を観ています。

期限を気にしなくてよい(限定配信以外)

返却期限を気にせず観たいときに観られるのも嬉しいです。

気になる作品をお試しで観られる

レンタルだと、つまらない作品でも最後まで観たりしてしまってガッカリすることもあるけど、動画配信だと途中まで観てやめても料金は一緒なのがいい。

好きな海外ドラマ

ついでと言ってはなんですが、Huluで私が見ているドラマについて少し。

色々ありますが一番好きなのは『Sherlock』です。

初めて観たときは、現代のシャーロック・ホームズという設定がピンとこなかったんだけど、2度目に観たら・・・ハマりました。

セリフまわし、演出のセンスの良さ、キャラクターの魅力、ストーリーの面白さ、どれを取っても私のツボにドンピシャ。これまでに全エピソードを2回観たけどまた観たい。

英語のリスニングを勉強したい人には、イギリス英語がちょっと聞き取りにくいかも。

Huluでは、この作品は英語字幕に切り替えられるので、イギリス英語に親しみたい人にはピッタリです。

最近観てるのは『クロッシング・ライン 〜ヨーロッパ特別捜査チーム〜』

ヨーロッパ各国から集められた刑事たちが、それぞれの得意分野を活かして国境を超えて起こる犯罪捜査を行うという刑事ものドラマ。

主役の俳優が中年のオヤジたちで、地味ではあるんだけど渋くて素敵。(もちろん若手男優や美人女優さんも出てますが)

全体的にシリアスで重厚な雰囲気でコメディ的要素があまりないのも結構好みで。

けどストーリーは面白いし、ヨーロッパの歴史的な部分も絡めて描かれる部分にも興味を引かれます。

登場人物たちがネイティブの英語圏出身者じゃないので、英語はわりと聞き取りやすいけど、きれいな英語発音をたくさん聞きたい学習者には不向きです。

最後に

コスト面では、DVDレンタル料金が旧作1本100円ほどなので、Huluの場合旧作10本分観れば元が取れる計算です。

たくさん観る場合は動画配信サービスのほうがお得ですね。

が、新し目の映画を観たい場合は、はっきり言ってDVDレンタルしたほうがいいです。そういうラインナップは少ないので。

ドラマや旧作映画をたくさん観たい場合にはお得ですが。

私は新作の映画などで観たい作品がある場合は、今でもたま~にレンタルショップに行きますが、借りるDVDを決めてから行くようになったので以前のようにダラダラと店内をさまようことはなくなりました!

(注:Huluは会社の体制が変わってから、配信の画質低下などのトラブルがありましたが、現在は回復してきています。有料動画配信サービスは金額やラインナップ等、色々あるのでご興味がある方は各社比較なさった上での加入をおすすめいたします。)

 

お読みいただき、ありがとうございました! 

にほんブログ村テーマ 買わない習慣へ
買わない習慣

暮らしの見直し 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす