断捨離・収納

デスクまわりのプチ断捨離・筆記用具編

投稿日:

こんばんは。かりんかです。

 

今日は朝から母の定期健診で浦添市のクリニックまで一緒に行き(母は車の運転が出来ないのでひとりで通院できない)知り合いのお宅に寄って年末の挨拶、その後宜野湾でランチを食べてから中城のオーガニックストア「ぱるず」と沖縄市の「てんぶす」で買いだし。

行きたいところが点在していて、移動に時間がかかるんです、沖縄は。

しかも基地がどーんといい場所を陣取っていたりして・・・基地を横切ればすぐそこなのに、ぐるっと遠回りしなくちゃならなかったり。

そんなこんなで帰宅したのが夕方。

買ってきた食品の片づけや料理をしていたら、あっという間に夕飯の時間に。

あまり時間がないので、簡単にできるデスクの上の筆記用具を整理することにしました。

ペン立ての整理

 

 私のデスクの上に置いてあるペン立て。無印のアクリルケースを使っています。いらないペンなども入っていてかなりギュウギュウで使いにくい。ずっと整理しようと思ってました。

f:id:karinasa:20161222191805j:plain

 

中に入っているペン類をすべてデスクの上に出してみた。

f:id:karinasa:20161222192013j:plain

うわーこんなに入ってたんだ。ピングーの鉛筆キャップ・・いつから持ってるんだか。

いつも使っているものだけアクリルケースに戻しました。

 

断捨離を判断する基準

 

断捨離したのは

  • 試し書きをしてみてインクがよく出ないもの
  • シャーペンのラバー部分が劣化して、触った感触が悪いもの
  • 書き心地の悪いもの
  • 今、全く使っていないもの(もらいもののペンや鉛筆)

下の写真の右側の筆記用具が断捨離するものです。12本ありました。

残したのはペン立ての15本。

左側に写っているのは、かぎ針などの手芸用具。なぜかペン立てに入れっぱなしになっていたので、手芸用具入れに戻しました。

f:id:karinasa:20161222192819j:plain

 ボリュームが半分くらいになってスッキリ。使いやすくなりました。

 

こうして分類してみたらとっても短時間で(2~3分)簡単に片づきました。

こんなに簡単にできるんなら、もっと早くやればよかった。

いつもデスクの上のペン立てを見て「いらないモノを捨てなきゃ」と思っていましたが、億劫で放ってあったんですよね。

この「いらないモノを捨てなきゃ」とペン立てを見るたびに思うっていうこと自体、実は小さなストレスになっているし余分なエネルギーを消耗してるのです。

アクションを起こしてみれば意外とサクサク進むのに、ほんのちょっとしたことでも「いつもやっていることとは違う」行動を起こすまでには時間がかかってしまうものです。

デスクがスッキリ片付いていると、余分なモノが目に入らず気も散らないので気分よく仕事がはかどることは、実感としてよく分かっています。

が、まだ断捨離途中で余分なモノがあるから、片づけてもリバウンドしちゃうんですね、私の場合・・・。

リバウンドなしの心地よい部屋を目指してコツコツ断捨離頑張ります!

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.