断捨離・収納

新年初の断捨離。鍋を思い切って処分。良いモノでも、使わないんだから取っておいても仕方ない!

投稿日:

新年初の断捨離。

こんなものを捨てました。

処分したもの。

本とDVD、15点くらい

母から預かったいらない本も一緒に処分。

リサイクルショップに引き取ってもらいました。

最近は、電子書籍で手に入る本はなるべく電子書籍で買ってますが、本はまだ捨ての途中です💦

 

キッチン関連。

左:十数年、愛用してきたマスタークックのセラミック鍋(鍋本体のみ処分。理由は後述)

右:おろし金

セラミック鍋の内側が黒いけど、これは使用によって生じる「炭化」だそうで、汚れているわけではありません。

こうなってくると、赤外線効果が増し、鍋としてはより良い効果が出るものになっているそうです。

けど、11月後半にレクチンフリー食にして以来、この鍋でやっていた調理(蒸し物)は圧力鍋にとってかわってしまい、使わなくなってしまったので処分することにしました。

鍋としてはとても良いものなので、正直ちょっと迷った・・・

けど使わないんだから取っておいても仕方ない!

 

★ちなみに鍋のフタは、同じマスタークックの炊飯用鍋で使うので、捨てません。

(炊飯鍋についていたフタは、前に割れてしまい処分したので、ひとつのフタを共用してた)

それから、捨てる鍋とセットで使っていた、セラミックの蒸し板も、フライパンなどで冷たいイモとかを少し温めるときに使っているために捨てません。

↑ 右上が炊飯鍋。

 

衣類など。

左:部屋着に使ってきた、無印のカットソー

右:タオル ゴワゴワしてきて、最近あまり使わなくなったもの

 

あと、金属のヘアークリップ、大きめのもの。結構長く使ってきました。

髪の量が多めなので、こういう大きめの髪留めでないとうまく髪がとまらない。

主に家で使ってきたもの、でも、なんかこのクリップの先端がとがっているところが急にこわくなって捨てることにしました。

 

最後に

今年か来年かまだ分かりませんが、もしかしたら引っ越しするかもしれない。

なので、引っ越し時にもっと荷物を減らせるように、今年は今まで以上に思い切ってモノを減らしていきたいと思います(^^)

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.