手作り

野菜保存用のワイヤーかごを編みました

投稿日:

常温保存できる野菜類の保管、皆さまどのようになさってますか。

私は、適当に棚に置いたり100均のプラかごに入れたりしていましたが、見た目がいまいちでした。

なにかいい収納方法ないかしら?と考えていたら・・・

うちに手芸用のワイヤーがあったじゃないか!

それでかごを編んでみたらどうだろうということで、作ってみました。

ワイヤーでかごを編む

何でも手作りできるものは自分で作るのが好きな私。

以前、ワイヤーで雑貨を作ったりしていたので、本と材料がまだ家にありました。

材料

アルミのワイヤー。カラーはブロンズです。

太いのと細いのを2種類使いました。

確か、昔東京のハンズで買ったような・・・。

f:id:karinasa:20170401141934j:plain

 

亀甲編みで編みました

この本を見ながら作りました。

暮らしの中で楽しむワイヤー雑貨のつくり方

 

こんなかわいい雑貨やかごなどの作り方が出ている本です。

今はモノを減らしたいのでやたらと作りませんが、以前は手作りが好きで色々作ってました。

f:id:karinasa:20170401153256j:plain

 

細いほうのワイヤーで、亀甲編みで底から編んでいきます。

六角形の形になるように、ワイヤーを手でねじるだけです。

(ワイヤー雑貨作りにはニッパーやペンチが必要です。)

f:id:karinasa:20170401142054j:plain

形が出来上がっていくのが楽しい!

何か作っているときって、無心になれて好きな時間です。

でも、軍手をしなかったので(軍手がうちになかった)、指先がちょっと痛くなりました。

 

完成です!

f:id:karinasa:20170331171401j:plain

手作りなので、多少のゆがみはご愛嬌ってことで(笑)

亀甲編みの、この形が好きです。(直径20cm位)

自分で作ると愛着がわきますね。

 

野菜入れには少し小さめですが、うちに今ある常温保存している野菜類を入れてみました。(下には綿の布を敷いてます)

野菜の重みでかごが少々ゆがんでるかも・・・。

f:id:karinasa:20170401145939j:plain

入れたのは、芋類・玉ねぎ・ウコン(サツマイモの後ろ・ショウガのようなもの)

通気性が良く、これらの野菜の保存には良さそうです。

 

キッチンのメタルの棚を断捨離したことで野菜を置いている場所についても見直したのですが、それについては次回の記事で書きますね。

 

最後に

野菜入れになるような、ナチュラルテイストのかご等を買うことも考えましたが、うちにあるものでなんとかならないか?考えて作ってみました。

ワイヤーはまだ少し残っているので、別のものを作ってある程度使いきれたら、ワイヤー雑貨の作り方の本も断捨離することにします。

 

メタルの棚の断捨離についてはこちらの記事で書きました。

www.karinkalife.com

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-手作り

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.